人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウーパールーパー     『ティアラ』の生活☆     ウパカレ『11月』はkiyさんのチョメちゃんマロちゃんです♪クリックすると大きくなるよ。
by tiaraupa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク大歓迎です!
コメントも気軽にどうぞ。
下はバナーです。
よかったら、使ってね
ウィローモスの田んぼ
ウィローモスの田んぼ_a0063116_2153548.jpg
アカヒレ水槽、稚魚がちらほらしていたので、掃除という掃除ができず荒れ果てていました^^;
でも、その稚魚もいつの間にかいなくなり・・・(;ω;`)
稚魚はプラケースにいる3匹のみ。
活着させようと石に巻きつけたウィローモスは、伸びつつも根元が茶色くなりイマイチ。アナカリスもすごいことになっています^^;

そんなワケで、院長にもらったジャイアントウィローモスで、仕切りなおし!






ウィローモスの田んぼ_a0063116_21521167.jpg
今回は、タイルに活着させまーす(^▽^)ノ
リシアストーンのかわりに思いついただけですけどね。
用意するもの:家にあったタイルとタイルカッターと糸とモス

タイル1枚そのままでは大きいので、タイルカッターで半分コ。
タイルカッターのとがったほうで、傷をつけてパキっと折ります。
ウィローモスの田んぼ_a0063116_21522685.jpg

タイル表面のツルツル面は、活着しにくそうなので、裏のザラザラ面に小さくちぎったモスをペタペタくっつけて。。。ちぎるのはもったいないけど、大きいままのせるより、育ちがいいっぽいです。
ウィローモスの田んぼ_a0063116_21523823.jpg
ちょっと薄いかな?
厚くのせると枯れてくるので、まぁいいか。
モスが細かいぶん、テグスも細かく巻きます。
ウィローモスの田んぼ_a0063116_21525278.jpg

できました~。
肩凝った・・・。
途中でテグスがなくなり、糸に変更^^;

掃除&水飼えが終わった水槽に入れてみた☆
なんだか田植えしたばかりの田んぼみたいです(笑)
ウィローモスの田んぼ_a0063116_21532585.jpg
アカヒレさん達、がんばって育ててください(・∀・ )
ウィローモスの田んぼ_a0063116_21533974.jpg


そういえば、クワトロの水槽にも同じことがしてあるのですが、外掛けフィルターの水の出口。ストレーナースポンジの穴にエアーチューブを通して、フィルター本体にひっかけています。
ウィローモスの田んぼ_a0063116_21535351.jpg
水がジャボジャボ落ち込む勢いを弱く、音も静かにしたくて、苦肉の策です^^;
出口でスポンジに水が当たるので、水流が穏やかになります。
水の音もほとんどしないです。
テトラからこういう原理のもので「ローリングサンダー」というのが出てるけどね。見た目はあまり変わらないです。自作の方が安上がりだし(ケチ)
見た目ごついけど、浮き草を浮かべると隠れるので、あまり気にならないよん。
by tiaraupa | 2007-07-10 22:34 | おさかなさん
<< 第9の水槽&自作・・・ もらいもの >>