人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウーパールーパー     『ティアラ』の生活☆     ウパカレ『11月』はkiyさんのチョメちゃんマロちゃんです♪クリックすると大きくなるよ。
by tiaraupa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク大歓迎です!
コメントも気軽にどうぞ。
下はバナーです。
よかったら、使ってね
キモかわ? ウーパーって?
キモかわ? ウーパーって?_a0063116_1455045.jpg
見れば見るほど、不思議な生き物だよね。
両生類なのに、水中でしか生きていけないし。
おたまじゃくしに足が生えたようなカッコだけど、ずっとこのままだし。
幼形成熟(ネオテニー)っていうらしい。
(幼生の持っている形質を、成熟した段階でも示すこと。簡単にいえば、子供の姿のまま、大人になるということ。)
メキシコのソチミルコ湖出身で、現地では「絶滅危惧種」なんだって(゚o゚)!
ワシントン条約にも定められている生き物なので、日本国内で販売されているコ達はみんな人口繁殖したコ達だそうです。
ひえ~苦労してんのね、キミたち。

そもそも「ウーパールーパー」っていうのは、いわゆる「キャラクター名」であって、本当は「メキシコサラマンダー」っていうのが本名なんだって。
で、もう一つの名前が「アホロートル」。
これも本来はネオテニーするトラフサラマンダー科(ウパもこれに属する)全ての総称のこと。
ウパのことだけ呼ぶのではないんだって。

こんな可愛い顔をしていても、立派な肉食。
あんまり目がよくないみたいなので、顔のまわりで動くものにはとりあえず「ぱくっ」ときます。
小さい頃は冷凍アカムシを食べていたけど、大きくなった今はマグロの切り身や甘エビをパクパクとよく食べる。もちろん、人工飼料(キャットフード)もよく食べます。
肉食だから、小さいお魚さんは食べちゃうし、お腹がすけば共食いもしちゃう。とくにトレードマークのエラ(ヒラヒラしてる所)は食べられやすい(T T)
でも、ウパのすごいとこはエラとか食べられても、再生すんだな、これが!
でも食べられたらかわいそうだから、なるべく1匹で飼いましょう。
by tiaraupa | 2005-11-09 21:25 | ウパってこんな生き物
<< よくばり。 すくすくと成長。 >>