ウーパールーパー     『ティアラ』の生活☆     ウパカレ『11月』はkiyさんのチョメちゃんマロちゃんです♪クリックすると大きくなるよ。
by tiaraupa
リンク大歓迎です!
コメントも気軽にどうぞ。
下はバナーです。
よかったら、使ってね
<   2006年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧
よいお年を~☆
今日は、今年最後の水換えをしました。
外部フィルターの掃除もしたかったけど、水の冷たさに挫折しました(ヲイ!)。
ま、そのうちします^^;(←イケナイ飼い主だな~)

クロスケのケースも、ミズゴケの交換ついでにこの前買ったキューブを入れてみました。下半分を埋め込んで、こんな感じです。
a0063116_19325674.jpg
さっそく気に入ってくれたようで、探検してます♪
a0063116_19332949.jpg
よかったよかったヽ(^∀^)ノ

それと、モアイもどこに入れようかな~と考えた末に・・・
a0063116_1935320.jpg
GP01、ひとり暮らしになっちゃったからね(;ω;`)
お友達です♪

あと、マー坊の足裏の皮むけ?は、今日はほとんど自然にとれてました。
マー坊自信も何ともなさそうだし、大丈夫みたい^^
ウパ達もみんな元気に年を越せそうです。
明日は実家に行ったりしちゃうので、今日で今年の更新は最後になります。

みなさま、1年間 「うぱるーむ」をご覧いただきまして

ありがとうございましたヽ(^∀^)ノ♪♪
a0063116_1939778.jpg
来年もマイペースにがんばっていくので、よろしくです☆

みなさま、よいお年をお過ごし下さい。

そして、新しい1年が素晴らしい年になりますように・・・
[PR]
by tiaraupa | 2006-12-30 19:40
こりゃ、なんだ?
a0063116_2129498.jpg
ちょっと、ピンぼけですが、わかりますか?
マー坊の右後足の裏が皮むけ?
ペロンとしていて、水カビっぽくはないし、スポイトで吸おうと思ったら皮膚にくっついてるみたいでとれませんでした。
よく見たら、他の足の裏も少し皮がめくれたような感じになってました。
脱皮ってわけじゃなくても、まだ若いから新陳代謝なんだろうか?
ティアラは大きくなってから、引き継いだウパなので、若い時のことほとんど知らないんだよね~^^;
a0063116_21394463.jpg
ライトをつけないで撮ったら、すごい黄色く撮れた^^;
夕焼けウパ・・・なんちって☆

そういえば、1年前の今日
実家からティアラを引き取った日でした。
(ってか、去年は休みに入った日だったんだ!今年は今日が仕事納め)
食欲不振におちいってたんだよねー^^;
今では元気いっぱいで、うちの大御所だね・☆
来年の3月で4才になるよ(^^)v



みなさま、昨日はお悔やみの言葉と励ましの言葉をいただき、ありがとうございました。
残されたGP01を大切に育てていきたいと思いますm(_ _)m
[PR]
by tiaraupa | 2006-12-29 21:46 | ウーパールーパーって?
ごめんね・・・(T_T)
うぅぅ・・・

GP03が・・・朝見たら・・・

・・・★になってました。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

昨夜からは、太もものところが内出血していて、体もむくみぎみでした。
以前にオトシン君を飲み込もうとして、自分も危ない状態になったけど、その時よりなんだかイヤな予感がしていました。
レッドレッグ?とも思って、いろいろ調べてみたけど、やっぱり違う。
やっぱり、飲み込んだエビの大きさが大きすぎて、きっと内臓を圧迫したんだと思います。
もっと、私が気をつかってあげればよかった。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

ごめんね・・・3号機・・・

今朝、外の花壇に埋めてあげました。
クリスマスのイルミネーションをしていたコニファーの根元に・・・

ほんとにごめんね。。。
[PR]
by tiaraupa | 2006-12-28 20:30 | アフリカツメガエル
2007年 ウパカレ☆
今日はも一つUP☆
a0063116_20285016.jpg
もう、ご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・

Axolotl Calendar 2007

作っちゃいましたぁヽ(´∀`)ノ♪

「うぱるーむ1周年企画」ということで、いつも仲良くしていただいてるウパ友のみなさんから、愛ウパたちの写真をいただきまして、世界初?「ウーパールーパーカレンダー」を作成いたしました。
犬や猫、うさぎ、フェレット・・・などのカレンダーはあれど、カエルのカレンダーだってあるのにウパのカレンダーがない!では作っちまおう~と。
どうせなら、みんなのウパで作ったら楽しいかも♪ってね。
withcatさん、アイデアどうもありがとう♪

ちなみに実用性まったく無視のカレンダーですがww
作っていて思ったのは、同じウパといえどもみんな個性があって、同じウパはけっしていないんだな、ということ。
ウパたち、みんな愛されてるなぁ~と飼い主さんの愛情を感じました^^

参加していただいたみなさまのもとに、全て無事に届いたということでここに紹介させていただきます。

ほんとに、みなさん、ありがとう(*´∀`*)


☆年が明けたら、左のロゴ画像欄(今、うぱるーむのハンコの画像がある場所)に各月のカレンダーを表示していこうかな~とおもっています。
[PR]
by tiaraupa | 2006-12-27 20:50
またもや・・・ピンチ・・・なのか?
a0063116_18314512.jpg
GP03(3号機)がここ3日ほど食欲不振です(;ω;)
あの食いしん坊が食べないなんて、ぜったいおかしい!

・・・ちょっと思い当たることがあるんですよね・・・。

この前、エビを喜んで食べてたから、またあげたんですよ。
その時、少しエビが大きかったかな~っていうのをピンセットで取ろうとしたら、バッとくわえて逃げ回って無理やり飲み込んじゃったのね(-"-;)

それからのような気がする(;ω;`)

お腹につかえてるのかな~・・・もう・・オトシン事件もあったのに・涙

早く消化してンコになれ!

気持ち、体が充血ぎみデス・・・

a0063116_18372428.jpg
「分身の術~☆」
GP01(1号機)は、GP03が食べないので独り占めして食べまくってます^^;
[PR]
by tiaraupa | 2006-12-27 18:39 | アフリカツメガエル
お買い物~☆
雨がすごいです~(>_<;)
うぅ~なぜに私が休みの日に限って、天気が悪いの?!
(被害妄想か・・・雨女か・・・)

まぁ、でも休みの日は「飼育係」なので、朝からまた水換えしてました^^;
今日は、カエル水槽と30cm水槽☆
カエルさんはなかなか水が汚れます。
今はろ過器も小さいので、すぐに目詰まりするし・・・
でも、まだまだ大きくなると思うので、まだNEW水槽は保留中です。

お昼ごろから買い物にでかけて、「小物」を買ってきました♪
・・・ほんとに小物^^;
a0063116_21422199.jpg
素焼きでできたキューブ型のシェルター?というのだろうか。
なんか形が気に入って、クロスケのケースに入れてみたいなぁ~と☆
穴にお腹がつっかえたりして・・・

あとは~。。。
a0063116_21454151.jpg
モアイ ですww


「モアイセット」として売られていた先代アカヒレ「モア&アイ」と一緒に入っていたのと同じモアイです。
モア&アイが★になった後、タワシで洗ったら、ツルピカにハゲチョビンになってしまい、哀れな姿でこの世に別れを告げたのです。

売り場でモアイを見た時に切なくも思い出してしまい(笑)、衝動的にカゴの中へ。

さて、今度は誰の水槽に入れようかな~^^
[PR]
by tiaraupa | 2006-12-26 21:52 | おさかなさん
イブー☆
a0063116_22491477.jpg
イブといっても、ウパたちには全然、カンケーないですね~(・ω・*)
今日もいつもどーりにごはんの催促をして、(いつもどーりの)ほろ酔い気分の飼い主にごはんをもらって♪
ただ、今日はミミズがいつもより1本多かった・笑
年越しソバのごとく、ちゅるるっと食べてごきげんです☆

そういえば、地元のショッピングモールではワッキー達が運んだ100本のクリスマスツリー!とかいって、話題になってました(TVでやってたなぁ~)。
でも、今日も明日も仕事だから見にいけないなぁ・・・

ま、家でケーキ食べて明日の仕事に備えて寝ますっ(^o^;)

おやすみ♪
[PR]
by tiaraupa | 2006-12-24 22:56 | 今日のごはん
ティアラのエラ。
うっほーい♪
宇宙遊泳中のティアラでございます~☆ なんちてね。
a0063116_155321100.jpg
食欲ゼッコーチョーのカノジョだけど、どうも以前と比べるとエラが前に立ってないというか・・・後ろ向きというか・・う~んカールしてるんだよねー( ̄o ̄)

別にフサフサがなくなってるわけじゃないし、ヌルヌルが出ているわけじゃないからいいんだけど、私としてはマボたんみたいに、ビシッと立ってほしいなぁと。

もともと、ビシッと立ってたわけではなかったけど、去年の今頃の写真みたら、やっぱり今よりは立ってる!
a0063116_1644246.jpg
ってことは・・・だんだん後ろに寝てきちゃったってことだよね~。

海外のHPには、水流が強いとエラがカールすることがあるって書いてあった気がするし・・・去年の今頃は外掛けフィルターだったので、今の上部とは全然水の流れが違かったんだろうけど。

どうなんでしょうねぇ?

エラの向きも「ふさふさキャンペーン」に盛り込もうとしましょうかね。


あと、kzyさんのところで見た「ふんわり名人」、私もGETしました♪
a0063116_1691618.jpg
「ごまだれ餅」も隣に売ってた☆ 両方GETです~(・ω・*)
「ごまだれ餅」は真っ黒でした~。
a0063116_1693136.jpg
ゴマのかほりが素晴らしい~☆

ふわふわ~ごまごま~(・∀・*)
[PR]
by tiaraupa | 2006-12-23 16:02 | ウーパールーパーって?
休日はトリップ。
1号機(たぶん)、水草を足場にして、ものぐさ息つぎ中・笑
a0063116_18113130.jpg
休みの日でも、朝から散歩とかエサやりとか水換えとかやってると・・・「飼育係だよな~」って思う・笑
小太郎の母さんやyasanさんに比べたら、うちは小勢ですけど。

飼育係・・・ふと思い出したのが、小学校の時の係。
クラスの中で自分の担当を決める係で、他に「おはな係」とか「ほけん係」「本係」「整理係」「黒板係」などなど・・・
「飼育係」は「生き物係」という名前だったけど、私はなぜか「万年生き物係」だった・笑
学校で飼育できる生き物っていったら、限りがあるわけで、なかにはウサギとかいる学校もあるだろうけど、私の母校ではメダカ、金魚、ザリガニくらいだった。
仕事はエサやり、水換えだけど、なぜかいつの間にか「お花も生き物だから」とか言う理由で花の水換えもやらされてたり・・・おいおい、それは「おはな係」の仕事だろーっての。イジメか?
たまに、図書室の本が読み放題って理由で「本係」になっても、「金魚が死んでるよー。」と言われ、生き物係じゃないのに埋葬してたり・・・どーゆーこったい。

結局、そんなぐあいなので、めんどくさいから自分から生き物係に立候補してたのかもしれない・笑
しかし、わざわざ「死んでるよー。」と教えにきたヤツ!
気づいてるなら、自分でなんとかしろっ。
係じゃないからって、そんなドライな子供になるんじゃないっ。

って今さら、ン0年前の子供に怒ってみたりしてもしかたないね・笑
今の子供はもっと、ドライなんだろうか?
カブトムシがモーターで動いてると思ってる子供もいるとかいないとか。

ちなみにその頃の将来の夢は、「動物園の飼育係」。
中学生になってからは、世の中、華のOL時代。
それから一気にバブリーに。トレンディードラマの時代。
で、その頃の将来の夢は「社長の秘書」・笑(何の社長だよ)
「社長の秘書になって、あんなことやこんなこと~」とか夢みてた・笑

まぁ、社長の秘書にはなれなかったけど、普通の会社員になってしまった。
で、とても遠回りしたけど、めでたく?今の職業(動物看護師)に。

やっぱり「万年飼育係」なんだろうな・笑
[PR]
by tiaraupa | 2006-12-21 18:15
その後のウパ達。
a0063116_19555876.jpg
マー坊 : 「何か降ってこないかなぁ~」

よく行くショップT店には、春からの売れ残りのウパが3匹いる。
みんなゴールデンで、それぞれ黄色が強かったり、アルビノに近かったりで個性的。すごく可愛い。エラもそんなにショボくないし、元気そう。
いつもいつも、立ち止まっては覗きこんで、行くたびにウパのところに寄るのがお約束になっている・笑
でも、さすがに水槽はもう増やせないしーと自制してますが^^;

そんなウパ達が最近、1匹ずつ40cmくらいの水槽に入れてもらえるようになった♪流木も入ってて、ちゃんと水もろ過器で循環してるし(ちょっと水流強かったけど)、今までのプラケースの環境から一気に昇格☆
一時期、「ビン詰めウパ」で最悪な環境にいた子達だけど、ようやく広々としたお部屋をもらえたみたい(でも、魚類の入荷状況によってはまたプラケースに戻る可能性はゼロではない)。

ただ、そのウパ達はすごく小さい。
ブルやマー坊と同じく今年生まれの子だろうに、10cmそこそこしかない。
ちゃんと育てば、もう今頃はブルやマー坊みたいに立派になってるはずなのにね。でも、大きな水槽に移ったから、どんどん伸びるかなぁ~。

もう1件、たま~にいく隣町のショップ(ホームセンター内)にいるリューシは、とてもエラが長くてきれいな子だったのに・・・この間見たら、ひどく痩せこけてプカプカ浮いていた(T-T) もうたぶん、長くはないと思う。
そのショップは魚の状態もそこそこ良くて、けっこうイイ感じなのに、どうしてあのリューシの子はあんな姿になっちゃったんだろう・・・。

ウパにしても、魚にしても、売れ残ってる子が元気に育っていると安心するけど(だったら買えよって?)、病気とかになっちゃってる子を見ると悲しくなるね。
[PR]
by tiaraupa | 2006-12-20 20:18 | ウーパールーパーって?