ウーパールーパー     『ティアラ』の生活☆     ウパカレ『11月』はkiyさんのチョメちゃんマロちゃんです♪クリックすると大きくなるよ。
by tiaraupa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク大歓迎です!
コメントも気軽にどうぞ。
下はバナーです。
よかったら、使ってね
<   2006年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
落ち着いてきたかな?
今日、温度を見るためにケースをのぞいたら、クロスケが頭だけちょこんと出してました。今までは、どこにいるかわからない状態だったので少し落ち着いてきたかな?
a0063116_214331.jpg
ちょっと期待して、アカムシぶらぶらさせたけど、「それとこれとは別。」という感じで拒否されました・・・OTL
まぁ、まだうちに来て4日目ですので・・・ね。

解凍したアカムシは、クロスケに振られても食べるヤツらはいっぱいいます。ダニオ達もコリちゃんもチュルチュルと喜んで食べるし、マー坊&ブルも狂喜乱舞です。ティアラは石が敷いてあるので、今回はなしです。ごめんね。
a0063116_2112783.jpg
ブルちゃん、それでは、足がつっかえて入れないと思うよ(・∀・;)
[PR]
by tiaraupa | 2006-07-31 21:13 | サンショウウオ
キャット。
今日のウパ達のごはんは、キャットと冷凍エビ。
今や、人工飼料も「キャット」「ウーパールーパーの主食」「モンスターラージ」と3種類。どれをあげてみても、うちのヤツらは喜んで食べてくれる。
この3種類をローテーションしてあげているんだけど、「キャット」は普通の時(どんな時だ、それ?)、「ウパの主食」は粒が小さいので、水換え時のプラケースの中であげる時、そして「モンスターラージ」は何粒もあげるのが面倒くさい時(特に私が疲れている時)と使い分けている。

今日は「普通の時」(私的に体力気力がノーマル状態な時)だったので、キャットをチョイス。
3ウパ、喜んで食べてくれて「よしよし♪」と水槽を眺めていたら、テーブルの上に置いた「キャット」の袋がシュッと消えた?

???と思ったら、うちのネコ型MSがくわえて持っていこうとしていた・・・

たしかに「キャット」ですけど・・・あなたの「キャット」ではありませんからぁ!

お魚のにおいがして、美味しそうなんだろうな・笑

あ、今日は画像ないね。
ま、こんな日もあるさ。


ティアラ水槽:水温25℃。ウロウロしてます。水換えもしました。
マー坊&ブル水槽:水温24℃。お腹マンプクまったり中。
クロスケ:保冷温度16~17℃。ひきもこり。
[PR]
by tiaraupa | 2006-07-30 22:53 | 今日のごはん
わかっちゃいるけど・・・
今日のクロスケ。ケース内温度は15~17℃。
まず石の下から動きません。
生死の確認だけしたかったので、ちょっとだけ草をよけたら顔は見えていたので、ダメもとでアカムシをプラプラさせてみました。
・・・・・シュッと後ずさり、さらに潜ってしまいました(;ω;)
わかっちゃいるけどね、まだ無理なのね。。。

まぁ、一昨日きたばっかりだし!上陸したばっかりだし!

気長にやります。

そんなこと言っておいて、一度全身を見ておきたかったので、そっと石を動かし草をよけてみました。ごめんね、クロスケ。もうしないからね。
a0063116_16405149.jpg
おそらく、しばらく写真には撮れないかもしれませんので、みなさま、今のうちによぉ~く見てやってください(;´Д`)
また、草をのせておやすみになっていただきました。
a0063116_16444595.jpg
おつかれ、クロスケ。

ところで、今日のティアラはとても楽しそうです。
a0063116_16491237.jpg
流木に登ってます♪ビミョーに後ろ足が届ききっていないのが笑。
「短足って言わないでよ~。」
[PR]
by tiaraupa | 2006-07-29 16:53 | サンショウウオ
命名。
さて、昨日我が家に迎えたクロサンショウウオ。
今日は、石とプランツ(得意のドライプランツ使用)の間に入り込んでいるので、全く姿がおがめません・涙
まぁ、そこで落ち着いてくれたのなら、それはそれでいいです。
ただ、ちゃんと生きてる?って心配になってしまう・・・(-"-;)
a0063116_21304571.jpg
↑これは昨日撮った写真を少しUPにしたものです。
だって今日撮れないんだもん。

でー、とりあえず名前決めました。

クロスケ  平凡?そのまんま?つまんない?

だって、呼びやすいしさ~。一応、由来?があるんですよ。右側の「ライフログ」の一番下に載せてる「Over Drive」っていうマンガ(自転車レースのマンガです)。好きなんですけど、これに出てくる 大和くん ってゆーのが特に好きで彼のニックネームが「クロスケ」なんです。ちなみに表紙の彼が大和くんです。
彼のように強くなってほしい!と思ってね。半分こじつけだけど・笑

そーゆーわけでクロスケです。
みなさま、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、昨日(私が)生まれてはじめての保冷を開始したわけですけど、yasanさんに教えていただいた方法(発泡スチロールに浅く水をはり、保冷剤をいれる)で、15~18℃という感じです。
まだ、隠れるのに必死でゴハンどころじゃないと思うので、まだあげてません。
虫嫌いな私にとっては、アカムシ食べてくれたら万々歳なんだけどね。
そうも言ってられないよね^^;

あ、ちなみにクロスケのお値段・・・¥1,800でした。
どー思う?
[PR]
by tiaraupa | 2006-07-28 22:07 | サンショウウオ
危機一髪?!
みなさまのコメントのお返事も後回しに、記事をUPしてます。
お許しくだされ。
今、とってもドキドキしてるんですよ~(((゚□゚*))))

だって、だってね。

クロサンショウウオ 買っちゃった。

気持ち的には「買った」というより、保護 に近いかもしれません。。。

おなじみの職場近くのT店。
イケメン店員が増えました(私がキュンキュンしてるのは、F店ですが)。
・・・それはどうでもいいですね。

ここ最近、お魚の質が立ち直りはじめて、がんばってるみたいなんですけど、両生類の扱いがちょっとね~(-"-;)という感じ。
ビン詰めウパだし。しかももう狭くてギュウギュウ。。。
サンショウウオもビン詰め。
上陸間近でも、ビン詰め&陸ナシ。

心配で心配で行くたびに見てたんですけど、今日見たらすっごい暴れてて。
中に入ってる水草のてっぺんに一生懸命登ろうとしてて。
外鰓ないし。

溺れちゃうじゃん!!

店員さん、とっつかまえて「このコ、ください!」
文句を言えないところが、気弱なんだよな~ワタシ・・OTL
でも、まだ2匹幼生が残っていたので、「いずれ上陸するから、陸つくってあげたほうがいいですよ。」って言ってきました。

案の定、ビニール袋に入れる水を少なくしてもらってナナメに傾けて帰ってきたら、ビニール袋に上陸してました。

そんなわけで、うちにきました、クロサンショウウオ。
a0063116_20272615.jpg
わかるかな?真ん中にいますよ^^
慌てて、家にあるものでババッと作った状態です。
しかも生まれて初めて(´Д`)
昔飼ったことがあるとはいえ、昔は梅酒のビンに入れてましたから・・・
a0063116_20312818.jpg
矢印のところにいます。頭がちょびっと出てるね(^ー^)

あぁ~これからどうなることやら~
でも、あのままじゃ溺れて死んじゃうの目に見えてたし。
まったく地震自信がありません。。。OTL
とりあえず発泡スチロール入れて、さっそく保冷を開始しました。

みなさん、ご指導のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by tiaraupa | 2006-07-27 20:37 | サンショウウオ
いつのまにか・・・
今日、半分換水した時に気づいたんですけど。
マー坊、いつの間にかケガしてました、後ろの左足。
a0063116_20391851.jpg
矢印の白いところ、皮がうす~くなっていて擦りむいた?ようです。
それともブルにやられたか(-"-;)?
昨日、見た時は気づかなかったんだけどなぁ~。
昨日やっちゃったのかなぁ~?
どちらにしても、既に治りかけているようで。。。さすが☆

そんなマー坊。
チャームポイントがあります。
a0063116_2042743.jpg
矢印のエラだけ、ちょびっと長いんです(´ー`*)
それだけ・笑

あ!そうそう!ミルワーム初食後、ンコが心配だったんですが、立派な健康なンコを2匹ともしていました!
でも、もうあげないと思う・・・私が耐えられないし・苦笑
ミルワームは、病院でツバメを保護したので、ツバメ行きとなりました~。
[PR]
by tiaraupa | 2006-07-26 20:43 | ウーパールーパーって?
ウパごはん
【我が家のウパ達のごはん】
ひと通り、いろいろな「ごはん」が揃ったので、紹介したいと思います。

やはり、1種類だけをあげていては栄養が偏ってしまうので、いろいろなものをローテーションであげるのがいいと思います。

まずは、【ペレットタイプ(人工飼料)】
a0063116_2122295.jpg
(左から)ヒカリクレスト コリドラスフード
ヒカリクレスト キャット
テトラ モンスターラージペレット
イトスイ ウーパールーパーの主食


うちでメインで使用しているのは、キャットです。これは、底に棲む肉食魚用のエサなので、ウパにとっても栄養バランスはいいと言われています。
同じく、モンスターもメーカーが違うだけですが、このラージペレットは名前の通り粒の大きさが大きいです。(キャットにも「ビッグキャット」というのがあります。)粒が大きいため、小さいウパには向きません。20cm近いウパさんなら、問題なく食べられると思います。
ウーパールーパーの主食は名前のとおり、ウパ専用のエサらしいですが、比較的粒は小さいです。金魚(らんちゅう)のエサに似ています。小さめのウパさんでも食べられると思います。
コリドラスフードはウパと同じく底にいるコリドラス専用のエサです。ただ、コリドラスはウパより雑食傾向が高いので、たまにしかあげていません。

こうしたペレットタイプのエサは、☆あげるのが楽、☆保存が効く、☆ビタミンやミネラルなどが添加されているなどのメリットがありますが、小麦粉が割合的に多く含まれているので、★太りやすくなる、★便秘になりやすいといわれています。

そこで、ペレットタイプと併用するエサとして、うちであげているのがコチラ↓
a0063116_2142448.jpg
(左から)乾燥ミミズ、カメのエサ(内容は淡水エビ、乾燥小魚など)
      クリル(オキアミ)
a0063116_21465163.jpg
冷凍淡水エビ
a0063116_21473636.jpg
冷凍アカムシ
a0063116_21491383.jpg
わかさぎの煮干
わかさぎは普通の煮干(カタクチイワシ)と比べると、塩分が少ないです。
上の淡水小魚は「カメのエサ」に入ってるものです。

いわゆる、「自然のエサ」です。やっぱり、ウパだって食べる楽しみを味わいたいですよね^^ きっと、野生ではエビとか、水生昆虫とか小魚とか食べていると思いますし。
できれば、生モノをあげたいところですが、生き餌は寄生虫や病気が怖いですし、入手も保管も手間がかかりますので、うちはこんな感じです。
*クリルは塩分が多いため、あまりマメにはあげられません。

あとはたまにサプリメントもエサといっしょにあげたりします。
どうしても飼育下では、カルシウムやビタミンが不足してしまうそうです。
a0063116_21582825.jpg
左がカルシウム(液体タイプと粉タイプ)、右はビタミン剤

ウパは水の中なので、粉タイプはあげるのが難しいかな^^;
液体タイプのほうが使うことが多いです。

以上が、今のところ我が家であげている「ごはん」のバリエーションです。
[PR]
by tiaraupa | 2006-07-25 23:58 | ウパごはんレパートリー
大粒。
後輩Kが「キャットでもっと大きい粒ないですかね~。」と言うので、ビッグキャットテトラモンスター ラージペレットっていうのがあるよ、という話になりました。
私も買ったことはないけど、気になる一品☆
でも、けっこうお値段がお高くてなかなか手が出ず・・・
(ビッグキャットは定価¥4、300。テトラモンスターは¥3、000。)

じゃあ、安いほう買って、はんぶんこにしようか!と♪
ということで、テトラモンスター ラージペレットを購入~。

お金も半分ずつ出しあって、中身も半分ずつわけあってGETしました。
比べてみると、やっぱり大きいです☆(入れ物もでかかった!)
a0063116_23511176.jpg
でも、これでもBIGなレッドテールキャットなんかには、物足りないんだろうな^^;

まだあげてませんけど。
ニオイはキャットのほうが強いですね。
でも、食べるでしょうね、ウパだから・・・
a0063116_23533461.jpg
今日は友達が遊びに来てくれたので、必死でアピールする2匹でした。
ごはんはまだだよ~。
まだ、ミルワームンコが出ないからね。
[PR]
by tiaraupa | 2006-07-25 23:54 | 今日のごはん
最後の言葉
あなたがつぶやく最後の言葉なるものを見つけました。
いやぁ、縁起悪いですねぇ。
でも、けっこーおもしろかったので、気に入った方はやってみて(・ω・*)

あなたがつぶやく最後の言葉は もう、何がなんだか分からない です。オーバードーズ、朦朧とした意識の中(推定年令:不明) らしいです。

あなたの総合運 ★★★
「あなたは実に崇高な魂の持ち主です。たとえ満員電車で寿司詰状態であったとしても、閉じられたあなたの眼の裏では、壮大な大宇宙が広がっているのではないでしょうか。あなた独自の生命論、世界観はなかなか聞き応えのあるもので、密かなファンも少なくないことでしょう。ただし、お酒の席での披露は禁物ですよ。 そんなあなたの最期は、ずばり、オーバードーズ。眠りの前に瞑想をする習慣が災いして不眠症ぎみなあなたは、つい飲みすぎた睡眠薬によって永遠の眠りにつきます。枕もとに重ねられたツルゲーネフやニーチェの背表紙が徐々にぼやける中、『もう、何がなんだか分からない』と解かれなかった己の人生の真理をつぶやきます。」

睡眠薬のようなものが手に入る環境で働いているから、なんだか現実味が・・・(-"-;) 動物用だけどさ。。。あぁ、こんなこと言っちゃダメだ。。。
でも、苦しむ最後ではなさそうなのでよかった(?)

あなたの仕事運 ★★★★
「凝り性なあなたは、学者肌なのですが、熱しやすく冷めやすいという生来の性格上、デイタイムは堅実な仕事に、アフターファイブは趣味にと、二足のわらじを履くのが良いでしょう。定時の仕事が引けてからは何をしようとあなたの自由ですが、法治国家に暮らすことをお忘れなく。」

定時のお仕事が終わってからは、ウパさん達のお相手ざんすよ(・ω・)

あなたの仕事運 ★★
「あなたはお金にシビアな星回りのようです。上手くお金と付き合っていると思っているようですが、ある意味、お金は生き物です。使い方一つで着実に増やした貯金額もパアとなる事も。もう少しお金を使い慣れる必要があるのかもしれませんね。そうそう。白蛇の夢を見ると金運がアップするらしいですよ。」

やっぱり金運は・・・涙。
白蛇の夢は見たことないけど、ティアラが巨大化して庭を歩く夢はみたことがあります。怖。

アナタの恋愛運 ★★
「あなたにとっては、恋人としての他人の気持ちほどどうでも良いものはないのかもしれませんが、それはあまりに寂しすぎやしませんか? つれないあなたを慕う恋人のことをもう少し考えてあげることで、きっとあなたの囚われているレーゾンデートルから開放されるはずです。
『Go ! My Way』 (家を出る前に鏡に向かってつぶやくとラッキー度、更にアップ!)」

ごーまいうぇい。
ついでにすばやさと、防御力をUPしてください。
[PR]
by tiaraupa | 2006-07-24 22:51
いただきもの。
a0063116_18471922.jpg
はい、そのとーりです。 ミルワーム です(^^;
3日前まで、スズメが入院していまして・・・
スズメを保護された方が差し入れてくださったものです。
でもスズメは、病院の裏でとってきたミミズのほうがお気に入りだったらしく、ミルワームは振られてしまいました。
スズメはミミズパワーで完全復活し、野に帰りました。
それで、残ったミルワーム・・・

院長 「はい。ウパちゃん達に♪」

・・・ワタシ、ムシ嫌いですぅ (;∀;)
マー坊&ブルの兄弟ウパを飼っている後輩Kにも
「あ・・・ワタシもいいですぅ。どうぞどうぞ~。」

・・・・・ハイ(;ω;)

あまり意識しなければいいんだ。心に麻酔を~(;´Д`)
そうだ、こんなの乾燥ミミズと一緒だ。
乾燥ミミズだって、最初は「うげぇ」と思ったもん。
なのに、今じゃ素手で手からウパ達にあげてるもん。
がんばれ、ワタシ。

うにょうにょ)))))
ひぃーーーーー(;∀;)ーーーー涙泣涙

でも、すごい食べた・・・ヤツら・・・ほんと何でも食べるんだな・・・
ぷしゅぅ~~~OTL ワタシ、完全燃焼・・・

☆今日のごはん☆
ミルワーム みんな3匹ずつ
キャット ティアラ3粒 マー坊&ブル各2粒


え?こんな調子でどうやって、スズメを看ていたかって?
不思議なことに仕事の時は仕事モードになっていて、わりと何を見ても平気なんです。ウジとか回虫とか条虫とか、いろんなのいますけどね・・・


【補足です】
みなさんに教えていただいたところ、ミルワームは消化が悪く、栄養バランスも悪いので常食には向かないそうです。もし、あげるのなら、おやつ程度に。。。
しかも、口がかたく咬みつくことがあるので、もしウパにあげる場合は頭をつぶして(ひぇ~)あげたほうがいいそうです。
私は頭をつぶさないであげてしまいましたが、今のところ3ウパ元気にしています。でも、心配~あげたのは、今日の午前中だから、もう大丈夫かなぁ?
みなさん、たくさん教えていただいてありがとうございます(^∀^)
[PR]
by tiaraupa | 2006-07-22 19:13 | 今日のごはん