ウーパールーパー     『ティアラ』の生活☆     ウパカレ『11月』はkiyさんのチョメちゃんマロちゃんです♪クリックすると大きくなるよ。
by tiaraupa
リンク大歓迎です!
コメントも気軽にどうぞ。
下はバナーです。
よかったら、使ってね
<   2006年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
やっぱり仲良しこよし。
a0063116_17423834.jpg
マー坊 : ブルたん、おんぶー♪
ブル :  マボたん、重いってばよ~。あっちいから、降りてよ~(-"-;)


今のところ、ちびウパ水槽もティアラ水槽も、平均水温は24℃
とくに温度対策はしてないけど、このまま維持したいなぁ~。

ちびウパ水槽のほうは、2匹でウン○を蹴散らすので、汚れがなかなか・・・^^;
エアーチューブを外して「水作エイト」を入れました。。
[PR]
by tiaraupa | 2006-06-30 17:50 | ウパ成長日記
営業戦略?
a0063116_2148348.jpg
(このあいだ、ゼブラダニオとオトシンを買った日のこと。)
職場近くのホームセンター内のペットショップ(T店)は、5月のGWに開店してもうすぐ2ヶ月。最近、お魚さん達のコンディションがイマイチのよう。
最近は、院長も見に行くだけで手ぶらで帰ってくるようになった(まぁ、あれだけいればね)。
あれだけ大きい店だと、維持するのも大変だろうなぁ。
T店は、今が試練の時なのかもしれない。

市内には、もう一つF店というペットショップがある。こちらは小規模だが、開店して3年になる。T店ができて、だいぶ客足がそちらへ流れたかな、と思いつつ、こちらにも顔を出す。
熱帯魚も小規模なので、そんなに珍しい種類が置いてあるわけでもないんだけど、よくよく見ていたら、お魚みんな元気☆ 水もピカピカ、死んでる魚なんて水槽内にはいない(T店はけっこういた)。
小規模だからこそ、管理が行き届いているのかな。お店自体も3年目になるから、ろ過バクテリアとかも安定して馴染んでいるのかもしれない。
しかも、熱帯魚担当の店員さんがイケメン!しかも2人(´∀`*)
これは、もしかして大型のT店に対抗するための営業戦略なの?!
しかもお兄さん達、話しやすい雰囲気バッチリで、実際親切で、かといって押し付けがましくもない。う~ん、なかなか出来た店員さんだなぁ~(´ー`*)

そんなこんなで、T店では買う気になれなかったゼブラダニオとオトシンを、F店で購入したのでした。
別にイケメンに釣られたわけじゃないよ~。
お魚の状態がよかったからですよ(強調)
あ、でもゼブラ2匹のうち、1匹がロングフィンなのに、ノーマルと同じ値段で売ってくれた~ありがとう♪
[PR]
by tiaraupa | 2006-06-28 22:27 | おさかなさん
さぁ、DOCCHI?!
突然、こんなポーズで失礼!
a0063116_22593493.jpg
なんとな~くだけど、ブルは男の子のような気がする。
この写真じゃ、肝心なとこが見えないけど・・・^^;
ティアラやマー坊とくらべると、肛門部が膨らんでいるように見えるんだよね。
それとも、ウン○したいだけだったりして・笑
[PR]
by tiaraupa | 2006-06-26 23:02 | ウパ成長日記
快感・ジャグジー体験
a0063116_23191527.jpg
エアーチューブから出るエアーに、思いきり頭をつっこんでジャグジー体験をしているティアラです。ゴージャスだねぇ。
飼い主の方はジャグジーなんて、そうそう入れないのにねぇ。
[PR]
by tiaraupa | 2006-06-25 23:23 | ウーパールーパーって?
使っていない水槽の活用法。
a0063116_20301536.jpg
ちびウパ水槽サイズアップに伴い、今のところ空いている40cm水槽。
ウパのボディーガードでお疲れ気味の、ガンプラ達のお部屋となりました。
水槽まんまじゃ、つまらなかったのでバルサで枠をつくってみました。
フタもあるから、ホコリも防げます(^∀^)v
上に置いてあるのは、うちで収穫したハーブです。
一番大きい葉っぱはつくりモノだよ。

…しかし、空いてる水槽があると、「何か」を飼いたい衝動に駆られますね・笑
[PR]
by tiaraupa | 2006-06-23 20:44
お気に入り 「ドライプランツ」
a0063116_20275665.jpg最近、ちびウパ水槽(もう、ちびじゃないけど)のアヌビアス・ナナの葉っぱが、ポロリポロリと落ち始めた(というか、浮いている)。落ちた葉は枯れているわけじゃないけど、少し色あせた感じ。
やっぱりウパ水槽は、熱帯魚のようにずっとライトをつけているわけじゃないので、ナナといえども育ちが悪いんだろうか。そのうえ、ウパに踏まれてるからね。
実際、おさかなさん水槽のほうは順調に新芽を伸ばしている。

ティアラ水槽に入れているのは、GEXから出ているドライプランツという人工水草。人工といっても、天然のシダを乾燥させ着色したもので、パッケージには魚のエサにもなると書いてある(ほんとかな?)。何種類か色はあるけど、けっこースゴイ色のものもある。ビビッドなオレンジとか(海水魚にいいかも)。
水に入れる前はショボイけど、水中ではなかなか繊細で色もキレイだし、光がなくても枯れない(育ちもしないが)ので、けっこうお気に入り♪ティアラも「木登り」したりするしね。↓右側の水草がドライプランツです。
a0063116_20441530.jpg
あと、食べかすなどの細かいゴミも絡めてくれるので、意外に働くョ(・∀・*)
[PR]
by tiaraupa | 2006-06-22 20:58
a0063116_21581283.jpg
顔中すりむいていたマー坊ですが、早くも全快しました。
とゆーか、次の日の朝見たら、もう治ってた☆
相変わらず、うらやましい能力だなぁ。
こっちは4、5日前のネコのひっかき傷、まだ腫れているというのに(-"-;)
a0063116_2215392.jpg
ブルの方も、んん?と見ないとわからない程度まで治ってきました。
水カビも大丈夫みたいだし、食欲もすごいし、よかった、よかった♪
う~ん、若さって素晴らしい☆

↓こっちのひとは・・・
a0063116_225276.jpg
一人部屋なので、我関せず。平和ですね~。

でも、きっと3匹一緒にしたら、一番コワイんだろうなぁ(((゚o゚;)))
アルビノちゃんだものね・・・



エキサイトブログさんからのお知らせです。
21日(水)1:00AM~9:00AM(最長8時間)
サーバ増設のためのメンナンスがあるそうです。

最近、ちょっと重いからこれで軽くなるといいな~。
[PR]
by tiaraupa | 2006-06-20 22:08 | ウパ成長日記
一難去って、また一難。
ブルの傷は恐るべきスピードで良くなっており、もうほぼ完治です☆
a0063116_21562960.jpg
もうほとんど傷はわかりません。
(すごく見づらいですね^^; しかもピンぼけ。。)
心配していたカビも、今のところ心配ないようです。

なのに。
それなのに。
今帰ってきて、見てみたら、今度はマー坊が・・・
a0063116_23164291.jpg
顔が傷だらけ・・・(ノД`)・゜・。(これも上手く撮れてないなぁ)
咬み傷ではなさそうなので、擦りむいたみたいです。
もう、アナタ達、ヤンチャがすぎますよぉ。
とりあえず、ンコを取って半分換水しましたε-(;-ω-`A) フゥ…

あークロアチア戦が始まってる~!
では、また~!
[PR]
by tiaraupa | 2006-06-18 22:09 | ウパ成長日記
えっと~。
今日は、仕事中に腰を痛めたので、もう寝ますm(_ _)m

何もお見せしないのもなんですから、ちょこっとリニュした「おさかなさん水槽」でも見てやってください。
a0063116_22232021.jpg
リニュしたところ
○ 水草(パールグラス)がヨレヨレになって、コリちゃんに引っこ抜かれたので撤去。代わりに、ドライプランツというもの(GEXから出てるヤツ)を植えました。
○ 隣の置いておいたザクを、違う場所へ移動(水はねで塗装が落ちちゃいそうだから)サザビーは既製品なので、そのまま。(あ、これはどーでもいいですか?)
◎ ゼブラダニオ2匹とオトシンクルス1匹が仲間入り。
ゼブラダニオは、やっぱり泳ぐのが速すぎて、まともに眺めることができません。
オトシンクルスだけはまともに撮れました。
a0063116_22313013.jpg
もきゅもきゅ、がんばって働いてます☆

ではでは、お休みなさ~い・・・
[PR]
by tiaraupa | 2006-06-17 22:34 | おさかなさん
元気です♪
昨日、マー坊に横っ腹を咬まれちまったブルですが、いくらか傷が小さくなり、思ったより深くないみたいです。でも、カビなどの感染症がコワイので、今日は換水しました。

それでですね。

近いうちに水槽を大きくするつもりだったし、とゆーことで39.8cm→45cmに水槽サイズアップしやした。なんか、最近サイズアップばかりしてるなぁ。
a0063116_20424722.jpg
たった5cmくらいのサイズアップでも、けっこー広くなったなぁと思います。
ティアラに断られたタコつぼも入れてみました。土管とタコつぼで、住み分けてくれたらいいなぁ。

☆水槽移動中の出来事☆
a0063116_2055011.jpgふと、振り向くとそこには・・・・・(;゚Д) ゚

ネコは水槽で飼った覚えはないのだが。。。

カノジョ(→)の趣味で入っています。
「箱」と見れば、見境なく入るヤツなのです。(水は入っていませんヨ。)






♪新しいリンクのご案内♪

【イルカトレーナー ジュリブーの日々】
さんと相互リンクさせていただきました(・∀・*)
可愛いイルカさんがいっぱいです
いつか、ジュリブーさんのショーを見にいってみたいな♪
[PR]
by tiaraupa | 2006-06-16 21:03 | ウパ成長日記