ウーパールーパー     『ティアラ』の生活☆     ウパカレ『11月』はkiyさんのチョメちゃんマロちゃんです♪クリックすると大きくなるよ。
by tiaraupa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク大歓迎です!
コメントも気軽にどうぞ。
下はバナーです。
よかったら、使ってね
<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
久々に会ったのに・・・
少しだけ、ご無沙汰です。
今日は久々にティアラに会ったのに、カメラを忘れてしまった~
んじゃ、ケータイでと思ったら、、、

「カメラはつかえません。充電をしてください。」

せっかく、エビぞってて面白いカッコしてるのに・・・(T T)グスン。
私の超下手っぴな絵でお伝えします。
ゆるしてちょ。
a0063116_220976.jpg

スイマセン。。。
シャレにならんくらい下手だわ。。。
PCで描くのは難しい~(と、言い訳してみる)。


そうそう、久々にあったティアラはまた大きくなってた気がしました。顔も(笑)。
ばあちゃんが「昨日、刺身やった~」と。
なるほどね・笑
よかったね(^^)
[PR]
by tiaraupa | 2005-11-30 22:01 | ウーパールーパーって?
かくれんぼ。
a0063116_21311276.jpg
「隠れ家」の使い方、間違ってると思うよ。

[PR]
by tiaraupa | 2005-11-25 21:33
「愛の使者」
ちょっとうれしい?ことを1つ知りました。
「ウーパールーパー」っていうのはニックネームみたいなものだとは知っていたんだけど
その意味は・・・・・愛の使者 なんだって!
アステカの言語「ナワトル語」だそうです。可愛らしいね~
a0063116_21563713.jpg
奥深いヤツよのう

[PR]
by tiaraupa | 2005-11-22 22:12 | ウーパールーパーって?
思わせぶり。
a0063116_2203271.jpg
あっ!やっと土管の中に入ってくれるー!って思ったら、、、、、
土管と水槽の壁のスキマに入ろうとして、ムキになってます(^^;)

隠れたいの?隠れたくないの?
どっちだ~??
[PR]
by tiaraupa | 2005-11-21 22:04
ごはんですよ~
リンクさせていただいているみなさんのウパちゃん達を参考に
うちも「キャットフード」を買ってみました。

「キャットフード」といっても「にゃんこのごはん」ではなく、「キャットフィッシュのごはん」です。そう、ナマズくんのごはん。栄養バランスがいいそうです。
a0063116_2195183.jpg
パッケージには 底棲肉食魚 と書いてあります。
ちと、こわい。。。でも、たしかにその通り。


開けてみると、小粒サイズのドッグフードとかキャットフード(にゃんこ)に似ているフードで、匂いはエビの匂いがします。
きっと、ゆずは大好きに違いない(肉より魚派の犬なので・笑)。

さっそくあげてみようっと♪
はい、ごはんですよ~。。。
a0063116_21173824.jpg
あの、、、ごはんですよ、、、
気づいてない?・・・のね(´∀`)
一粒、お尻で踏みしめてますが・・・・・。


こんなんで、どうやって野生のウパは生きてるんだろう。。。
[PR]
by tiaraupa | 2005-11-18 21:23 | 今日のごはん
広くなった~♪
最初は5cmほどだったティアラも、ずいぶん大きくなった。
さすがに水槽が狭くなってきて、いつも頭かしっぽのどちらかが水槽の壁やフィルターに触れている。(フィルターがど真ん中に置いてあるせいもあるけど・・・)
「体を伸ばして寝たいよ~」といってるみたいなので、水槽を大きくすることにした。

ということで、近所のホームセンターへお買い物~♪
どんなのがいいかな~ふんふん・・・
「金魚のお部屋 Lサイズ」(39.8×25.4cm)
エアーポンプやフィルター、さらに背景スクリーンや金魚のエサ、ちっちゃい人工プランツまでセットになっていてお買い得。
もっと大きくてもと思ったけど、ばあちゃんに「ジャマ」と言われたら困るのでこれでいいか。これでも十分広そう♪
そしてもう1つ、水中フィルター(上からろ過された水がシャワーみたいに出てきて、なんかカッコイイもの)を購入。

さっそく、ばあちゃんと「あーだこーだ」言いながら水換え&ティアラ引っ越し。
そうそう、「隠れ家」も買ってきたんだ。入れてあげよう。
a0063116_18164041.jpg
もしかして・・・・・ジャマ?
a0063116_18194776.jpg
ばあちゃん : 「何だかわからないんだろうねぇ。何もわからないしねぇ。」

ごもっとも。。。(ごはんだって目の前にないとわからない)
でも、ウロウロと歩き回ったりして探検してるみたい。
「隠れ家」には入らないけど・・・・・・。
a0063116_18202363.jpg
背景スクリーンをはったので、雰囲気が明るくなっていい感じ(^^)
今までは黄ばんだフスマが背景だったので・・・
ばあちゃんも「広くなっていいねぇ~外国みたいだ~。」と満足してくれた。
ティアラも水換えにも動じず、広さを満喫しているようなのでよかった、よかった(^∀^)


そういえば、セットについていたフィルター(投げ込み式)は浮いてきてしまいイマイチだったので結局設置しませんでした。。。今のところ、ティアラも大丈夫みたいなので様子見。
安物買いの・・・だったかな?
[PR]
by tiaraupa | 2005-11-15 18:29
豹柄ウーパー。
a0063116_21432553.jpg
ぬお!(;Д)゚ ゚  ティアラが豹柄になってる?!

し、新種か~?!


と、思ったら水槽の手前においた「豹柄ざぶとん」が反射しただけでした。。。
なんだぁ~ε=( ̄。 ̄;)フゥ

余談ですが。。。
うちのばあちゃんはたまに うーぱーるーぴー って言うヾ(´▽`*;)ゝ"

ちなみにハムスターのことは「ベムスター」やら「モンスター」と言い、
バービー人形のことは「ビーバー」と呼びます。。。
ご長寿クイズ状態・・・(*´∀`)ノ゚.:。+゚
[PR]
by tiaraupa | 2005-11-14 21:58
2年8ヶ月めにして知ったこと。
ずっと疑問に思っていたこと。
ティアラって♂?♀?
名前は女の子っぽいけど、ホントのところどうなんだろう??
このブログをはじめてから、いろいろウパに関して勉強してみた。
で、ティアラの性別は・・・・・

・・・続きをみる
[PR]
by tiaraupa | 2005-11-12 12:29 | ウーパールーパーって?
よくばり。
ティアラは「アルビノ」のせいか、目がほとんど見えてないみたいで
ごはんもこっちから口元に持っていってあげないと、ほとんど気づかない。
でも、フタを開けたりガサゴソやってると、気配を察して浮き上がってくる。
今日はこの前買った「ミニクリル」をあげてみることにした。 
(ミニクリル:ちっちゃいエビ。フリーズドライ状態)

ほら、ごはんですよ~
a0063116_2122764.jpg
ん? なんか来たぞ?
あ!これ、この前オアズケになったヤツだ!
よっしゃぁぁぁ!!
a0063116_21292874.jpg

けっこうね、食べる姿は「獰猛」なんですよ。。。
いつもノッソリしてるくせに、こんな時だけすごい動きするんです。
ごはん、あげる度に「うひゃぁ!」って叫んじゃう・笑

a0063116_2135449.jpg
あぁ!しまった!よくばりすぎて、一口でいったけど飲み込めな~い!

窒息したらどうしよう(;゚Д゚) (エラ呼吸だから、たぶん大丈夫?)

しばらくもがいてたけど、うぐっうぐって感じでなんとか飲み込みました。
もうちょっと小さい塊にしてあげればよかったね。。。ごめんねぇ。。。
a0063116_2139218.jpg
まっピンクになって笑顔なので、満足していただけたようです(^∀^)

[PR]
by tiaraupa | 2005-11-10 21:48 | 今日のごはん
キモかわ? ウーパーって?
a0063116_1455045.jpg
見れば見るほど、不思議な生き物だよね。
両生類なのに、水中でしか生きていけないし。
おたまじゃくしに足が生えたようなカッコだけど、ずっとこのままだし。
幼形成熟(ネオテニー)っていうらしい。
(幼生の持っている形質を、成熟した段階でも示すこと。簡単にいえば、子供の姿のまま、大人になるということ。)
メキシコのソチミルコ湖出身で、現地では「絶滅危惧種」なんだって(゚o゚)!
ワシントン条約にも定められている生き物なので、日本国内で販売されているコ達はみんな人口繁殖したコ達だそうです。
ひえ~苦労してんのね、キミたち。

そもそも「ウーパールーパー」っていうのは、いわゆる「キャラクター名」であって、本当は「メキシコサラマンダー」っていうのが本名なんだって。
で、もう一つの名前が「アホロートル」。
これも本来はネオテニーするトラフサラマンダー科(ウパもこれに属する)全ての総称のこと。
ウパのことだけ呼ぶのではないんだって。

こんな可愛い顔をしていても、立派な肉食。
あんまり目がよくないみたいなので、顔のまわりで動くものにはとりあえず「ぱくっ」ときます。
小さい頃は冷凍アカムシを食べていたけど、大きくなった今はマグロの切り身や甘エビをパクパクとよく食べる。もちろん、人工飼料(キャットフード)もよく食べます。
肉食だから、小さいお魚さんは食べちゃうし、お腹がすけば共食いもしちゃう。とくにトレードマークのエラ(ヒラヒラしてる所)は食べられやすい(T T)
でも、ウパのすごいとこはエラとか食べられても、再生すんだな、これが!
でも食べられたらかわいそうだから、なるべく1匹で飼いましょう。
[PR]
by tiaraupa | 2005-11-09 21:25 | ウパってこんな生き物