ウーパールーパー     『ティアラ』の生活☆     ウパカレ『11月』はkiyさんのチョメちゃんマロちゃんです♪クリックすると大きくなるよ。
by tiaraupa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク大歓迎です!
コメントも気軽にどうぞ。
下はバナーです。
よかったら、使ってね
カテゴリ:サンショウウオ( 25 )
産地直送ぴちぴち
外部フィルターが壊れて?、凹んでいましたが
それを吹き飛ばすほど、嬉しい出来事がありました(*^▽^*)

な~んと!
kzy大佐から 産地直送ぴちぴちのコケをいただいたのです♪
a0063116_21225577.jpg
採れたて新鮮 みずみずしいコケです☆
大佐、ありがとうヽ(´∀`)ノ~

で、コケを何に使いますかといいますと・・・こちら!
a0063116_21291062.jpg
クロスケのケースに~♪
いつも、大佐のとこのうぴちゃん達は、ナチュラルレイアウトで素晴らしいのでお手本にさせていただいてます。
やっぱり、自然のものがいいのか、クロスケもコケの上に乗ったりと気持ちよさそうにしてました(・∀・ )
a0063116_2132615.jpg
やっぱり、緑があるっていいね♪



さて、引越しの件ですが、いよいよ明日あたりになりそうです。
引越し先のブログも、みなさんに楽しんでいただけるようにがんばりたいと思います^^
明日の記事で、リンクをはっておきますので、引っ越してもみなさん、遊びにきてくださいね!
[PR]
by tiaraupa | 2007-01-12 21:37 | サンショウウオ
クロスケの脱皮
今日から仕事はじめの方も多いと思いますが、私は今日までがお休み♪
もともと木曜日が休診日なので、今年は1日得したのです(´∀`)ラッキー!

ワンコ達の散歩から帰ってきて、ふとクロスケの様子を見たら

あら、しっぽにゴミがついてるな~・・・

Σ(゚Д゚)?!

脱皮 だ~~~~~っ!!

次の瞬間には、林家ペーパーと化したわけです☆

しかし、興奮のあまり手ぶれしまくりです^^;(ちゃんと使いこなせよー)
とにかく、ピンぼけしまくりですが、まずは、ご覧あれ!
a0063116_16401223.jpg
すごく見づらいと思いますが、矢印のところに皮があります。
もう体の部分は脱げていて、残すはシッポのみ。
まるで、ストッキングのような感じです。
a0063116_16414774.jpg
本人は見られているのが、イヤなようです^^;
口を開けて威嚇されました・・・
当たり前だよね、自然界では脱皮してる時なんて狙われたりするもんね。
クロスケが動くたびに、皮がすこしずつ剥けていきます。

そして、全部剥けました☆
矢印のものが脱ぎ終わった皮です。
a0063116_16445854.jpg
クロスケ、お疲れさま!

脱皮した皮を回収しました。
ピンセットで少しずつ広げていくと・・・
すごい!ちゃんと手の指がわかります^^
ちなみに前足の指は4本、後ろは5本です。
a0063116_16484374.jpg
できる限り広げてみたんですが・・・
もう一つの皮は、頭の部分かな~と思っていたら、なんと!こちらも体全部が脱げたものでした。
a0063116_165752.jpg
クロスケ、2枚脱いじゃったの??
それとも、前に脱いだものかな?

何はともあれ、無事に脱皮できてお肌プリプリのクロスケ(うらやましい~)。
また大きくなったんだね♪
脱皮は今までもしていたんでしょうけど、脱皮しているところを見たのは今日が初めてでした。うれしかったー&おもしろかったー(≧∀≦)
休み最終日にイイものを見られました♪

さんきゅークロスケ!
[PR]
by tiaraupa | 2007-01-04 17:02 | サンショウウオ
クリーンナップクリンミセス。
久々に「マサルさん」読んだので、こんなタイトルですww
やっぱりメソ、可愛いな~(*´∀`*)

で、「クリーン」ってことで今日はクロスケのおうちのお掃除をしました。
a0063116_23511865.jpg
一人っ子だから、たいして汚れないんだけどね。
敷き砂がハイドロボール や ろか砂利などの寄せ集めなので、だんだんごちゃ混ぜになってきました。脱皮した皮とかあるかな~とか思ったけど、なかったみたい。ンコは4~5ヶ所ありました。

借家で待機中のクロスケ。
a0063116_23545651.jpg
ちっちゃな鉢をシェルターがわりに入れてあげても、ちょこちょこ歩き回ってます。といってもパニックではなく、お散歩っぽい感じ(笑) 様子を見に覗き込むと、タタタッと寄ってきます(*´∀`*)カワイイやつ!

お掃除終わりました☆今回はテトラポットを追加しました^^
a0063116_23584373.jpg
掃除が終わったばかりなのに、緊張もせずモリモリ乾燥ミミズ食べてました♪

<<続きはバトンなりよ~>>
[PR]
by tiaraupa | 2006-12-13 23:59 | サンショウウオ
おしゃれなクロスケ。
サンショウウオもオサレをする時代ってことで なんじゃそれ?
クロスケ、紅をさしてみました(*′д`*)うさ  ちとピンボケ。
a0063116_20521990.jpg
って冷凍アカムシですけどね^^  えぞっ子さんのまねっこ♪

最近、食欲がさらに増してすごいです。
アカムシも束にしてあげてもペロリペロリとよく食べます。
たまに顔じゅう、アカムシだらけにしていることも・笑

今日、メジャーをあててみたら9cm強ありました。
グングン伸びてます♪

そういうわけで、風邪をひいたようです(どういうわけだよ)。
ノドが痛いので、アルコール消毒をして(ビールとも言う)寝ます。
おやすみ~(;´∀`)ノシ
[PR]
by tiaraupa | 2006-12-08 21:17 | サンショウウオ
久々の?クロスケ♪
クロスケ、久々かも~^^;
とっても、元気ですよ♪食欲も変わらず、プリプリ☆
今日はミズゴケの交換がてらお掃除しました。
a0063116_229946.jpg
借り宿で待ってまっす♪こっちが動くたびに目で追うんだよね~^^
可愛いヤツです、ほんと(・∀・*)
ついでに、身長も測りました。
a0063116_22121110.jpg
ちゃんとメジャー当てられなかったけど、8cmくらいです。
前より、伸びるスピードが落ちたかな。

お掃除完了です☆観葉植物は光不足のせいか、枯れてしまったので撤去しました(><;)
a0063116_2213032.jpg
今度のおうちはどこにしようかな、と言った感じかな^^?
a0063116_22142921.jpg




カエルちゃん「1号機」は、アゴの下までパンパンでしたが、今日は少ししぼみました。とっても元気で食欲もすごいです♪
a0063116_22191820.jpg
がんばるのじゃ~ヽ(´∀`)ノ
[PR]
by tiaraupa | 2006-11-15 22:21 | サンショウウオ
広くなりました♪
クロスケのケース、広くしたーい!と、この前書きましたが、さっそく引っ越しました。少し妥協して、コレ↓を買いました。
a0063116_20363119.jpg
セット内容はこんな感じ。乾燥イトミミズとカルキ抜き、シェルター?が入ってます。でも、私はケースだけが欲しかったのだ(・ω・ )ケースだけ売ってなかったの・・・
a0063116_20381487.jpg

さっそく、セッティング!
今回は、小さい観葉植物も植えてみたよ。ハイドロボール用のものです。
名前は忘れた(*・∀・)
a0063116_20444233.jpg
あと、人工のだけど流木も入れてみました。ティアラとおそろいなのだ☆
クロスケ、さっそく探検してます♪
a0063116_20463796.jpg
ちょっと自然の中にいるっぽくて、なかなかいい感じです^^
ひとりっ子にはもったいないかな?!

おまけ。
[PR]
by tiaraupa | 2006-10-26 20:56 | サンショウウオ
クロスケも♪
サンショウウオもマグロを食べると、yasanさんとkzyさんが教えてくださったので、さっそくクロスケにもあげてみました!
a0063116_22132968.jpg
さっそく走りよってくるクロスケ。

こうして慣れてくれるのが、たまらなく可愛いです(´Д`*)
ウパにあげる食事風景とは、またひと味違いますね(特にブル・笑)
a0063116_2216164.jpg
「こ、これは!未知の味?!お、お前、クリムシじゃないな!」

とか言いつつ?、ペロリ食べてしまいました♪
もっと、って催促するので、もうちょっと小さく切ったものをあげて、今日は終わりです。

クロスケよ。
お前が食べたのは、お前より何百倍何千倍も大きい生き物なのだよ。
マグロも、まさかお前に食べられるとは思ってなかったろうねww
[PR]
by tiaraupa | 2006-10-13 22:24 | サンショウウオ
コミュニケーション♪
a0063116_21393361.jpg
クリムシの味もおぼえ、絶好調なクロスケです♪
最近は部屋の気温も22~23℃くらいなので(ドライつけてます)、クロスケケースは保冷なしで20~22℃。シェルターから出てきていることもあるので、やっぱ少しは暑いのかな?
でも私の顔を見ると、ごはんばっかり欲しがります(´∀`*)

まだクリムシが小さいので、今日のごはんはレプトミンです。

何も持っていないピンセットにだまされます・笑
【クロスケとたわむれるMOVIE】←クリックしてね^^ (ピンボケですんません。)
指にもコツコツ!くすぐったい♪
[PR]
by tiaraupa | 2006-10-03 21:45 | サンショウウオ
クリムシ養殖?
a0063116_1991216.jpg
こないだの栗。栗ご飯にしたり渋皮煮を作ったりで、人間もクロスケも味をしめて、また栗拾いにいってきました。
そして、期待しながら(笑)皮むきむきむき♪
a0063116_19123415.jpg
期待通りにクリムシくん、いました(笑)
・・・が、今日拾ってきた栗は前回よりも少し小振りでした。
そのせいか?クリムシくんもとって~も小さいのです。
a0063116_19152781.jpg
↑小さすぎて、写真に上手く撮れません^^;
クロスケもこれでは物足りないだろうと思い、少し栗の中で育つのを待ってみようと思います。一応、なんとか大きいのを選んでクロスケの今日のごはんとなりました♪
a0063116_19191783.jpg
「まってるよ~♪」

[PR]
by tiaraupa | 2006-09-30 19:20 | サンショウウオ
ご対面?
a0063116_225005.jpg
そーいえば!と思って、クロスケにオオダイガハラサンショウウオのフィギュアと会わせてみました(ただ、ヒマだったから・・・とも言う)。
最初は「ごはん?」って出てきたけど、Σ(゚□゚)!な顔してシェルターに帰っていきました。
怖かったか・・・ごめんよ^^;

でも、この後レプトミンにパクついてたけどね。
[PR]
by tiaraupa | 2006-09-26 23:00 | サンショウウオ