ウーパールーパー     『ティアラ』の生活☆     ウパカレ『11月』はkiyさんのチョメちゃんマロちゃんです♪クリックすると大きくなるよ。
by tiaraupa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク大歓迎です!
コメントも気軽にどうぞ。
下はバナーです。
よかったら、使ってね
カテゴリ:おさかなさん( 42 )
また増えた。。。
ひさびさのピロピロ情報~。
a0063116_211059.jpg

また、増えました、2匹。
今回はポリプテルス・デルヘジー。
↑てゆーか、この写真じゃわからないね^^;
まだベビーで、8cmくらいしかないです(´∀`*)
で、着々成長中のオルナティやセネガルスと一緒の60cm水槽にいます。
大きさにけっこう差があるので、同居はちょっと怖かったけど、上手くやっているようです。

・・・けど、もう狭いですよ~院長~(-"-;)

と思っていたら、こっそり病院の2階で90cm水槽を立ち上げていました。
水作りも終えて、明日引っ越しの予定です。
[PR]
by tiaraupa | 2006-07-16 21:09 | おさかなさん
コリタブ争奪戦
おさかな水槽、フレークフードを入れると、ダニ男とかダニ夫とかダニ雄とかが我先にと群がるので、なかなかコリちゃん達にまでごはんが行渡りません^^;
なので、たまにフレークを入れた後、コリタブを投入するのですが・・・
a0063116_21585261.jpg

【コリタブ争奪戦 MOVIE】←クリック!

・・・・・オトシン君てば、何気にちゃっかりさん(;´Д`)
[PR]
by tiaraupa | 2006-07-15 22:02 | おさかなさん
水族館にいってきた!
a0063116_20514268.jpg
お休みだったので、水族館に遊びに行ってきました♪

大きな声で言っちゃうけど、水族館、大好き
小さい頃の将来の夢は「動物園の飼育係」か「水族館の飼育係」でした。
まぁ、それはともかく、こんな生き物発見。
a0063116_20525180.jpg
サメにもニホンヤモリとか、イモリとかいるんだぁ~(゚o゚)
a0063116_2054552.jpg
↑イモリザメ。暗くてわかりません・・・深海だから、光がダメなのね~
ニホンヤモリザメはまだ展示されてないみたいでした。

水族館に行って、ぜひ体験してみたかったこと。
それは 水族館探検ツアー♪ 裏方さんが見れるというヤツです。
a0063116_2115029.jpg
イワシにエサあげたり。
a0063116_21114935.jpg
なんとかザメの卵(中身は空っぽ)を見せてもらったり。
a0063116_2131197.jpg
サンゴの水槽のろ過槽とか・・・
a0063116_2133181.jpg
マンボウのろ過槽とか、見せてもらったり。ろ過材は だそうです。
当たり前だけど、水族館のろ過槽っていうのはスゴイですね☆
何百トンもの水量が、1時間ですべてろ過槽を通るそうです。
やっぱり大切なのは、バクテリアでろ過槽の掃除もけっしてやりすぎない、適度に適当に、ということでした。
う~ん、参考になるなぁ~。
そして、たくさんの種類のお魚達の健康管理のポイントはというと。。。
「出来る限り、自然と同じ環境をつくること。種類ごとの性質を理解すること。」ということでした。
人間に飼われている以上、自然と離れてしまってますからね。
きちんと性質・習性を理解してあげないとね。

ツボにはまったもの。。。
a0063116_2113329.jpg
「メゾン・ド・アナゴ」

a0063116_21144115.jpg
3人お住まいのようで・笑


そうそう、この水族館は私がはじめて、ウパに出会った水族館なのです。
だから、もしかしているかな~と思い、期待していたんだけど、残念ながらウパはいませんでした。う~ん、ちょっとガックリ^^;
[PR]
by tiaraupa | 2006-07-08 21:23 | おさかなさん
営業戦略?
a0063116_2148348.jpg
(このあいだ、ゼブラダニオとオトシンを買った日のこと。)
職場近くのホームセンター内のペットショップ(T店)は、5月のGWに開店してもうすぐ2ヶ月。最近、お魚さん達のコンディションがイマイチのよう。
最近は、院長も見に行くだけで手ぶらで帰ってくるようになった(まぁ、あれだけいればね)。
あれだけ大きい店だと、維持するのも大変だろうなぁ。
T店は、今が試練の時なのかもしれない。

市内には、もう一つF店というペットショップがある。こちらは小規模だが、開店して3年になる。T店ができて、だいぶ客足がそちらへ流れたかな、と思いつつ、こちらにも顔を出す。
熱帯魚も小規模なので、そんなに珍しい種類が置いてあるわけでもないんだけど、よくよく見ていたら、お魚みんな元気☆ 水もピカピカ、死んでる魚なんて水槽内にはいない(T店はけっこういた)。
小規模だからこそ、管理が行き届いているのかな。お店自体も3年目になるから、ろ過バクテリアとかも安定して馴染んでいるのかもしれない。
しかも、熱帯魚担当の店員さんがイケメン!しかも2人(´∀`*)
これは、もしかして大型のT店に対抗するための営業戦略なの?!
しかもお兄さん達、話しやすい雰囲気バッチリで、実際親切で、かといって押し付けがましくもない。う~ん、なかなか出来た店員さんだなぁ~(´ー`*)

そんなこんなで、T店では買う気になれなかったゼブラダニオとオトシンを、F店で購入したのでした。
別にイケメンに釣られたわけじゃないよ~。
お魚の状態がよかったからですよ(強調)
あ、でもゼブラ2匹のうち、1匹がロングフィンなのに、ノーマルと同じ値段で売ってくれた~ありがとう♪
[PR]
by tiaraupa | 2006-06-28 22:27 | おさかなさん
えっと~。
今日は、仕事中に腰を痛めたので、もう寝ますm(_ _)m

何もお見せしないのもなんですから、ちょこっとリニュした「おさかなさん水槽」でも見てやってください。
a0063116_22232021.jpg
リニュしたところ
○ 水草(パールグラス)がヨレヨレになって、コリちゃんに引っこ抜かれたので撤去。代わりに、ドライプランツというもの(GEXから出てるヤツ)を植えました。
○ 隣の置いておいたザクを、違う場所へ移動(水はねで塗装が落ちちゃいそうだから)サザビーは既製品なので、そのまま。(あ、これはどーでもいいですか?)
◎ ゼブラダニオ2匹とオトシンクルス1匹が仲間入り。
ゼブラダニオは、やっぱり泳ぐのが速すぎて、まともに眺めることができません。
オトシンクルスだけはまともに撮れました。
a0063116_22313013.jpg
もきゅもきゅ、がんばって働いてます☆

ではでは、お休みなさ~い・・・
[PR]
by tiaraupa | 2006-06-17 22:34 | おさかなさん
ダニオちゃん。
人気ブログランキングとか見てると、お魚さんの写真がみなさん、と~っても綺麗。見ていると、私もそんな写真を撮りたくなったので挑戦してみるけど、a0063116_21245176.jpgダニオちゃん…動きが速すぎて、なかなかデジカメで撮れない。あんまりくやしいので、一眼レフで撮ってみた。しかし、せっかく一眼レフ持ってるのに、全然使いこなせていないうえに、久しぶりに手にしたので、かなり操作を忘れていた。しかもこのカメラ、買ったのは5、6年前?で当時飼っていたハムスターを撮るために買ったので、かなり偏った使い方しかしていない。
それでも、どうにかこうにか、ダニオちゃんを連射モードで撮ってみた。
連射モードで撮れば、1枚くらいはまともに写っているだろう、と^^;

で、撮れたのがこれ~。。。24枚フィルム、1本使い切ってこれ(;ω;)
「まとも」には写ってるけど、色がへーん・涙
ほんとに一眼レフで撮ったの?って感じだよね・・・腕悪すぎ。
a0063116_21303287.jpg
しかもデジタル一眼レフじゃないので、現像した写真を、今度はデジカメで撮るという悲しいワザ・・・だから画像よけい悪いです(腕も悪いけど)

ほんとはもっと綺麗なんだよー(T_T)
ちなみに、今はこんなレイアウト↓ 水草は何も考えずに植えただけです^^;
a0063116_21405940.jpg
(↑これはデジカメです。)

いつか、綺麗に泳ぐお魚さんの写真が取れるといいなぁ~。

改めて思ったこと。。。やっぱりウパは撮りやすい!
a0063116_21451297.jpg

[PR]
by tiaraupa | 2006-06-12 21:47 | おさかなさん
お披露目~♪
昨日の続きです~(´∀`*)

ちゃんとお魚さんは無事だろうか?とドキドキしながら、箱を開けてみました。
・・・・・・・・・・パカッ(フタを取る音)
イタ―――(゚∀゚)―――ッ!! (いなきゃ困るんだけど)
a0063116_1838810.jpg
はい!新入りお魚さんは オレンジグリッター・ダニオ といいます♪
そんなに珍しい種類でもないと思いますが、なかなか近くのショップにはいなかったのです。
またアカヒレかネオンテトラか~それともアフリカンランプアイもいいな、コリドラスはどうしようかな~と、頭の中がグルングルンしていた私が、このお魚さんに決めた理由は。。。
それは、模様がまるで ヤマメ に似ているから♪
フライフィッシングが趣味の私としては、ヤマメやイワナを飼ってみたい!と常々思っておりまする(そして、食べたい)。
だけど、それは不可能に近い(;ω;)
でも、このお魚さんなら、模様が似てるしフツーに水槽で飼えるヽ(´∀`)ノワーイ
・・・と思ったしだいでございまする。

では、お披露目といきましょう!

続きは、ダニオちゃん。
[PR]
by tiaraupa | 2006-06-09 19:15 | おさかなさん
幼き日の思い出。
職場の近くにペットショップ(with 大型ホームセンター)ができてからというもの、休みとなれば通いまくる日々が続いております(休みまで待てずに、昼休みにも行く始末)。
いろ~んな種類のお魚さんがいっぱいいるおかげで、目移りしすぎて、なんだかよくわからなくなって頭が してきたりしてるところへ、目に飛び込んできたのは・・・・・オカヤドカリ
飼育セットなんか、もうトロピカルで可愛いじゃんヽ(´∀`*)ノ
水も飲み水だけ必要なだけだから、空いてる17cmキューブで飼えるじゃ~ん、なんて思った。

ふとその時、小学生の頃ヤドカリを飼っていた時(オカヤドカリだったかどうかは不明)のことを思い出しました。。。

えっとその前に、エキサイトブログさんからお知らせです。
緊急メンテナンスが深夜1:00から3時間ほど入るようです。

続きを読んでね♪
[PR]
by tiaraupa | 2006-06-08 13:53 | おさかなさん
うちのコリちゃんも。。。
どんっ! わかるかな?
a0063116_223215.jpg
コリちゃん2匹だけになってしまった17cmキューブを、テトラの枠なし30cmガラス水槽にサイズアップしました。
水草は17cmキューブのナナ付き流木と、家にあった人工モノを即興で入れただけなので、なんとセンスのないことか・・・・・^^;
バックスクリーンなんて、なんと画用紙です。。
まぁ、これからかっこよく、オシャレ~にしたいと思います。
とにかく、コリちゃん2匹には広々~♪
そのうち、仲間を増やそうと思います。
a0063116_2210792.jpg
コリちゃんの正面の顔って、おもしろいよね(・∀・* )

[PR]
by tiaraupa | 2006-06-04 22:12 | おさかなさん
お引っ越しと仲間入り。
ついに ピロピロズ、引っ越しをいたしました!
院長が格安で買ってきた60cm水槽は、メンテナンスの面などから待合室に置くのは諦めました。
で、どこに置いたかっていうと・・・・・

処置室 兼 検査室。。。(´∀`;)

左に高圧蒸気滅菌機、右に顕微鏡といった環境です。
a0063116_21434315.jpg
ちなみに、紫外線滅菌機を他の場所に移してまでしてココに置きました。
患者さんたちの目には触れなくなってしまったけど、広くなってよかったね。
でも、これもいつかは、狭くなってくるのかなぁ。

そして 受付カウンターの水槽には。。
a0063116_21492623.jpg
↓さりげなく、アピールしてます(作者:院長)。パッファー?パファー?
a0063116_21515823.jpg
1.5cmくらいの可愛いヤツらが10匹ほどいます。いや、もっといるかな。
ショップで何匹かサービスしてくれたらしいです♪
a0063116_21552540.jpg
ケータイで撮ったので、画像悪いです。

はっきり言って、アベニー達の方が患者さん達には大人気です。。。
ちなみに、ぷれっち (プレコ)も一緒にこの水槽にいます。
アベニーにかじられないか、心配だけど、今のところ大丈夫みたいです。
しかも働くようになった!今はコケが全然ないのです。
そんなにピロピロズがイヤだったの?
人が変わったように働き者になった、ぷれっちでした。
[PR]
by tiaraupa | 2006-06-03 22:03 | おさかなさん