ウーパールーパー     『ティアラ』の生活☆     ウパカレ『11月』はkiyさんのチョメちゃんマロちゃんです♪クリックすると大きくなるよ。
by tiaraupa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク大歓迎です!
コメントも気軽にどうぞ。
下はバナーです。
よかったら、使ってね
カテゴリ:おさかなさん( 42 )
後継ぎ。
ども。
「うぱオ姉」です。
a0063116_1856836.jpg
アフツメ3号機に撃墜されてしまったオトシン君の後継ぎを、と思いショップに行ったけど品切れでした(T T)
オトシンが品切れなんて・・・

で、アカヒレ水槽にいたオトシン君をお引っ越し☆

後を継いでがんばってモキュモキュしておくれ(・ω・*)
[PR]
by tiaraupa | 2006-11-28 18:58 | おさかなさん
じゃすとふぃっと♪
17cmキューブのおさかなさん水槽。
プラスチックのため、だんだん曇ってきました。
水が汚れてるのか、水槽の傷か、みたいになってきたので
NEW 水槽を購入♪
a0063116_17301153.jpg
ビバリア アール2318 です。
名前のとおり、23cm×18cmのちっちゃい水槽。でも、17cmキューブからはだいぶ広くなりました♪
キッチンカウンターに置いてるので、この奥行きじゃないと置けないのだ^^;
どうせなら、キッチンカウンターの横幅いっぱいいっぱいのイケスみたいな水槽置きたいな~なんて野望もチラホラ・・・
a0063116_173594.jpg
オトシン君 「キレイな水槽は、ごはんがないよぉ~。」
しばし、お待ちくだされ。そのうち、何か生えますから(´Д`;)

a0063116_17375558.jpg
ところで、ピンクゼブラダニオ。
色あせることなく、元気です。色落ちしないもんなんでしょうかね?
しかも最近、ミョーにフレアリング?(ベタじゃないけど)していて、ヒレを張っていばってます。とってもキレイなんだけど、他のダニオ達を追い回したりしてヤル気マンマンです。
なわばり争い?
はたまた、繁殖行動だったりして~?なんて考えてますけど。
ダニオばかり、総勢8匹(オレンジグリッター4、ゼブラダニオ2、ピンクゼブラ2)
とにかく、せわしない水槽です^^;
まともに写真が撮れん・・・
[PR]
by tiaraupa | 2006-11-11 17:49 | おさかなさん
はい、夜の部~。
とゆーわけで本日、二度目の更新です。

残念ながら?お「飼い」ものにはなれませんでした・笑
「お買いもの」も、たいして目ぼしいものはなく、いつもの消耗品(猫砂とか)買って終わりでした。
期待されてた方にはすいません(してないって?)
いや~「今日は大人買いしてやる!」と気合入ってるときに限って、満たされているものです・笑
ただ、ヤモリが¥600で売っていたのには心が揺らぎました・・・
(「ハウスゲッコー」というちょっと洒落た名前で売ってました。)

まぁ、そんななかでもワゴンセールの中から引っ張り出して、水槽モノを買ってきました。
a0063116_2213086.jpg
なんちゃってサンゴ(写真手前、白いの)と人工プランツ(写真右奥)
帰宅早々、さっそく水換えがてら入れちゃいました^^;
バランスなんて考えずに入れたので、少々混み合ってます。。。
アカヒレちゃん達は、「別にいーよー」と言ってくれてるので(たぶん)、ま、いっか。
今日は冷凍ミジンコなんてものも買ったので、これでゴキゲンとります(・ω・`)

あと、こんなの作ってみました。
a0063116_22212571.jpg
スクラップブッキング~うぱるーむ仕様~

いつもはワンコ&ニャンコのを作ってるけど、せっかくなのでウパ達&クロスケで作りました♪今日はハロウィンなので、なんとなくそれっぽく☆

今日はウパ達、ごはんお休みの日です。
欲しがってクネクネしてますけど・・・
「TRICK OR TREAT?!」って言ってるかもね^^;


あ、でも結局さっきあげちゃいました。エヘ。
[PR]
by tiaraupa | 2006-10-31 22:29 | おさかなさん
くるくる浮草、どこへ行く?
浮草アマゾンフロッグピット、可愛いんだけど水流にながされて、気がつくと水の落ち込み部分に流れていってしまいます。
a0063116_01412.jpg
浮草なのに、沈没してたりするし・・・やっと新芽も出てきたのに、これは困る。
(なんか水面、泡立ってるなぁ~やだな~)

そこで、こんなことしてみました。
用意したのは、釣りに使う糸。
a0063116_041312.jpg
これを、水面に横切るように垂らして、テープで止めるだけ。
a0063116_05351.jpg

すると、何ということでしょうヽ(´∀`)ノ
a0063116_065459.jpg
浮草の根っこが糸にひっかかり、きれいに整列しています。
遠目に見れば、糸も目立たずイイ感じです。
1日たっても、この状態でキープしてます。
どんどん、新芽を伸ばしておくれ(程ほどにね)。
[PR]
by tiaraupa | 2006-10-25 23:59 | おさかなさん
おさかな事情。
実は2週間前くらいに、ちっちゃいコリちゃんとアカヒレちゃん1匹が★になってしまいました(;ω;)元気だったんだけど、気がついたら・・・という感じで。

で、なんとなく寂しかったおさかな水槽に新しいお仲間です♪
アカヒレ水槽(17cmキューブ)に、オトシン君。
a0063116_1721739.jpg
水あわせ中でございます。
アカヒレちゃん、増やすにもキューブ水槽は狭いし・・・で、コケやヌルヌルが壁や石についてきたので、オトシン君を新たに迎えました♪がんばっておくれ。

そして、30cm水槽に・・・
a0063116_17235763.jpg
わかりますか?
ピンクのロングフィンゼブラダニオです。
はっきり言って、思いっきり着色されてます・・・
他にもカラーコリドラスとか、体にハートマークが書いてあるプラティとか・・・
別に色つけなくたっていいじゃんかー(-"-;)
みんな、もともと綺麗な魚なのに・・・
複雑な思いをしながらも、ピンクダニオちゃん2匹買ってしまいました。
(こうやって、買う人がいるからダメなのか・・・)
a0063116_17312179.jpg
綺麗なピンクだけど、やっぱり人工の色のせいか、水槽内で浮いてます。
そのうち、自然な色に戻るかな。先住のゼブラダニオちゃんと仲良くなれるといいね。
[PR]
by tiaraupa | 2006-10-24 17:38 | おさかなさん
浮き草ちゃん。
衝動買いしました。
a0063116_22313414.jpg
アマゾンフロッグピット
アカヒレ水槽に入れたら可愛いかな~と思って♪

ついでに、アナカリスもちんまりと投入。
ついでに、小さい瓶に入れていたマリモも投入。
ついでに、前にティアラ水槽に入れていた白い石も投入。

なんだか「寄せ集め水槽」のようになってしまいました^^;

続きは「地元バトン」
[PR]
by tiaraupa | 2006-10-07 22:40 | おさかなさん
パイロットフィッシュ。
60cm水槽を改めて立ち上げてから、5日たちました。
水もだいぶいい感じになったのではないかな~と思います。

でも、なんとなくウパ達を入れるのは躊躇してしまう・・・
気になる活性炭は取り外して、エーハイムのサブストラットプロを代わりに入れました。タミオさん、アドバイスありがとう~ヽ(´∀`)ノ
さて、はたして、ちゃんと“生きていける”お水になったのだろうか?

よくパイロットフィッシュって聞くけど、やっぱり死んじゃったらかわいそうだし・・・
でも、ある程度「生体」が入っていないと、ろ過バクテリアもでき上がらないだろうし・・・

あぁ、ウパでこんなに悩むのはじめてだぁ~(;´Д`)

で、考えた結果・・・
a0063116_20235916.jpg
アカヒレちゃん、5匹購入~。↑水合わせ中です。
ヒーターなしでOKなコって言うと、やっぱりこのコ達かな^^
モアイコンビに去られてから、また飼いたいと思っていたし。
a0063116_20281959.jpg
水合わせを終えて、元気に泳ぎまわってます。
とりあえず、水質はOKのようです。
あとは、水作りお願いします!(5匹じゃ少なかったかな^^;)

パイロット役が終わったあとは・・・ウパの・・・しませんよ!
おさかなさん水槽か、17cmキューブを再び立ち上げようと思います♪
[PR]
by tiaraupa | 2006-09-12 20:35 | おさかなさん
久々のフグ水槽。
仕事中、受付カウンターのアベニーちゃん達を見ながら
なんか水汚れてるなぁ~ミズミミズいるなぁ~なんて思ってると。。。
a0063116_2122830.jpg
なんだ?あのイソギンチャクみたいの。淡水のくせに。
(ケータイのカメラなので画像悪いです。)

って ヒドラ だよ(゚□゚;)!!!

うひょー!!はじめて見たぁ!!!
うにょうにょしてる~!!

↓こいつはお山のてっぺんにいるし・笑
a0063116_2173313.jpg
(ピンぼけです。すんません。。。)
後輩Kと「ヒドラだ!ヒドラだ!」と盛り上がっていたら、院長が見にきて「育ててみるか~」とノンキ?な一言。
院長、、、花とかじゃないんだから(´Д`;)

でも、みんなの反応が「キモイ!」から「おもしろい」「なんかカワイイかも?」と変わっていき・・・そのまま放置。。。うちのスタッフって変でしょうか?

アベニーちゃん達は、ま~ったく無関心。
プレコ達は???

ヒドラって、ミジンコとか食べるんだよね?
ミズミミズも食べてるのかな?
[PR]
by tiaraupa | 2006-09-01 21:19 | おさかなさん
あせりましたぁ・・・
a0063116_20241035.jpg
今日は「おさかなさん水槽」のお掃除をしました。
コリちゃん達は働いてくれるけど、それなりに砂は汚れてるだろうな~なんて思ったのと、水も少し透明感がなくなってきた感じがあったので。

バケツに半量の飼育水をうつし魚たちも移動して、水槽の掃除後、「おまたせ~♪」といざ魚たちを戻そうとしたら・・・

ちっちゃいコリちゃんが仰向けになってる Σ(゚□゚;)

かろうじて生きてはいるけど、瀕死状態・・・
「酸素が出る石」も入れていたので、酸欠ということもないし、水だって飼育水そのまま移動したので、phショックとかでもないと思うし・・・コリドラスには毒があるというけど、他の魚たちは元気だし・・・移動自体ストレスだろうけど・・・

もうダメかな・・・と思って見ていたら、なんとか壁に寄りかかりつつも体をまっすぐに保てるようになったので、水槽に戻してみました。

そしたら、今は復活しましたぁ~(T∀T)ヨカッタ・・・
a0063116_20393723.jpg
いやぁ~熱帯魚はウパのように大胆に換水できないですねぇ。
今回は砂の汚れを取りたかったので、魚たちを移動させたけど、なるべく移動はさせないほうがいいんでしょうね。。。
[PR]
by tiaraupa | 2006-08-26 20:45 | おさかなさん
残暑見舞い♪
a0063116_2313223.jpg
お友達が残暑見舞いということで、こんな可愛い水槽の写真を送ってくれました♪ぶたさんの中にはお魚の姿がヽ(´∀`)ノ
品川にあるエプソン品川水族館だそうです。
a0063116_236334.jpg
う~ん、夏らしい☆ 金魚も可愛いな~。
他に、ビール枝豆水槽(見たかった!)や林に見立てた水槽にはクワガタや虫かごなんかもレイアウトしてあったそうで、すごい人だかりだったそうです。
行ってみたいなぁ~。

何かをウパ水槽にマネしたくなっちゃうなぁ~
[PR]
by tiaraupa | 2006-08-21 23:09 | おさかなさん