ウーパールーパー     『ティアラ』の生活☆     ウパカレ『11月』はkiyさんのチョメちゃんマロちゃんです♪クリックすると大きくなるよ。
by tiaraupa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク大歓迎です!
コメントも気軽にどうぞ。
下はバナーです。
よかったら、使ってね
カテゴリ:ウパ成長日記( 34 )
水色のウーパー、GETだぜ?!
すんません。
ポケモンの話です^^;
「ウパー」というポケモンが出てきたので♪
a0063116_21404571.jpg
どうする?って、もちろんGETでしょー(・∀・`)
ハイパーボール投げてやるっ♪
a0063116_2144246.jpg
無事にGETできました。

ウパー、8.5kgもあるのか。

うちの犬(すだち)くらいあるじゃん(;´Д`)

ちなみにうちのブルーのブルたんは、長さが21cmになりました。
a0063116_2148581.jpg
(↑)ずっこけてます
マボたんは、22.5cmになりました。
セパレーターで仕切っているせいもあるかな、伸びが緩やかです。
外したとたんに、ぐんぐん伸びそう~。
とりあえず、冬の間は家庭内別居生活のままです~。



左の「カテゴリ」を少し変更しました。
☆「ウパ成長日記」は、マー&ブルがうちに来てからの成長に関する記事(何cmになったとか)を振り分けました。ってか、ほとんどそうかも^^;
(「ウーパールーパーって?」は、何気ないウパ達の日常というか、変なカッコとかこんなことする~とか、そんな感じ・笑)
☆あと、少し前に追加したのですが、「ウパごはん」にはうちであげているエサの一覧を紹介しています(「今日のごはん」はその日にあげたエサの内容)。
[PR]
by tiaraupa | 2006-11-22 21:52 | ウパ成長日記
マボちゃん!
a0063116_21401745.jpg
今日は仕事から帰ってきたら、マー坊がンコをしていたのだけれど、一つはとってもいいンコでした。
でも、その後していたのはちょっとゲリっぽい感じ。
しかも、ずっと力んでいて、オシリがパンパンに・・・(;_;)
後ろ足の指がピクンピクンと動くので、けっこう力入ってるっぽい。

よみがえるあの悪夢(T T)

んん~今度は心当たりないぞぉ??
ごはんは昨日キャット3粒、その2日前にコリタブ1粒と乾燥ミミズ。
食べ過ぎてはいないと思うけどな~???

ブルのほうまで水が汚れてしまうので、マー坊が出し切るまでバケツに隔離しました。でも隔離後は全然せず、落ち着いてしまった様子。
再び、水槽に戻したら力んでいたオシリはすっかり元に戻っていました。
ネットとかには咬みついてくるので、食欲はありそうだけど、もちろん今日はナシです(^^;)

う~ん、なんだろな~??
マー坊はデリケートなのかな~?
顔は怖そうなのにな~^^;

続きはバトンだよ~。
[PR]
by tiaraupa | 2006-10-01 21:49 | ウパ成長日記
現行犯。
まったくさ~(怒)

マー坊の「東野病」も回復方向に向かっているし、パックンされたシッポも再生してきているので、ウキウキしてたら。

さっき見ちゃった。

ブルがマー坊のシッポをパックンする現場Σ(゚Д゚;)

離れたところから、シッポに向かって一直線に近づいてきて、パクッ!!!

あまりのショックに、水槽見ながら食べてたチーズケーキ、落としてワンコに食べられた・涙

ダブルショック・・・OTL

そんなわけで。
a0063116_21432563.jpg
家庭内別居、けって~い 。・゜・(/Д`)・゜・。
マー坊は「VS 東野病」のため、エアレーションもかねてブクブク付きのお部屋ざます。ブルはよく動き回るので、気持ち広めのお部屋ざます。1、2cmくらいだけどね・笑
とりあえず、マー坊のシッポが再生するまではこの状態でいようかなぁ・・・

はぁ・・・

ティアラちゃんは、一人暮らしなので平和です。
a0063116_21592453.jpg
最近、エラの調子いいよ~♪フサフサになってきた♪♪
a0063116_2204393.jpg

[PR]
by tiaraupa | 2006-09-20 22:01 | ウパ成長日記
いいモノ 出ました♪
前回の引っ越しのときにひどい下痢をしてから、吐いたりもしたので、かなりエサをセーブしていたマー坊。
昨夜は冷凍エビと乾燥ミミズを少しだけあげました。
そして、今朝。あの下痢以来、初めてお通じが♪
見てください!この健康的なンコを!(お食事中の方、ごめんなさい)
a0063116_23154265.jpg
お腹のほうも良くなったみたいです。でも急にエサの量を増やしてしまうと、またお腹がビックリしちゃうかもしれないので、焦らずにいこうと思います^^

a0063116_23181979.jpg
60cm水槽に引っ越してからは、今のところ平和な2匹です。
ずっとこのままでいてね~(´Д`)
(写真のミズミミズのように見えるモノは、気泡です。水が落ち込むところでマッタリしているのです^^ 今のところ、ミズミミズも発生してません♪)
[PR]
by tiaraupa | 2006-09-18 23:21 | ウパ成長日記
チリチリよ、さようなら。
a0063116_22354322.jpg
マー坊のチリチリが目に見えて良くなってきました♪
うまく写真に撮れないのですが、例えて言うと、水切れでチリチリになった葉っぱが、再び水分を含んできた、みたいな感じです。透明感のある新しいエラも出てきました。フサフサはまだ短いけれど、密度が濃くなってきました。
一時期はこの時よりも、チリチリが進んでエラは半分くらいになってしまいましたが・・・
「東野病」に侵されてから、11日目。
うぅ・・・やっと目に見えて快方に向かっている様子がわかるようになりました・涙
食欲はバッチリもとに戻っています。吐き気も下痢もないです。
やっと安心できそうかな^^

しかし、ホースで吸ってしまった頭の丸い痕はまだ消えないです・・・

そんなこととはカンケーないティアラさんは、今日も流木の上で遊んでます♪
a0063116_22551271.jpg
にやにや~(´ー`*)
[PR]
by tiaraupa | 2006-09-17 22:57 | ウパ成長日記
改めまして、祝・引っ越し!・・・なるか?
a0063116_21555110.jpg
(↑)花の栄養剤みたいな容器のバクテリアを入れてあります。気休めかな^^?

マー坊&ブル、今日ようやくようやく、改めて60cmに引っ越ししました!
アカヒレちゃん達も元気ですし、何と言っても上部フィルターを外した45cmは、投げ込み式フィルターだけだったので、日々アンモニアとの戦いでした(涙)
a0063116_215691.jpg
広いんだから、もっと離れたらいいのに^^;
気になる「東野病」ですが、ブルはほぼ完治に近いです。
目の白濁もすっかり治っています。
重症のマー坊も、なんとなくだけど再生の兆しが見えるような気がします。目に見えてフサフサが戻ってきたという感じではないけれど、チリチリの進行具合も止まったようです。2、3本はいい感じのエラがピロピロっとしています。
ブルにパックンされたしっぽは、バッチリ再生が始まっています。
a0063116_2241477.jpg
食欲もさらに戻ってきて、キャットもいつものイキオイで食べたので一安心です。でも、量は少なめに3粒にしておきました。もっと食べたいみたいだけど^^;
吐き気と下痢は今のところないです。

無事にパイロット役を終えたアカヒレちゃん達は、空いていた17cmキューブが新居となりました(狭くなったね~^^;)。場所はキッチンカウンター。。。
a0063116_22124767.jpg
ウパとの混泳はやっぱり怖くてできませ~ん(><;)
a0063116_22175456.jpg
お仕事、お疲れさま~^^
[PR]
by tiaraupa | 2006-09-14 22:18 | ウパ成長日記
チリチリ経過
a0063116_21332730.jpg
ブルはあんまりひどくないです。食欲元気、共にMAX状態。
水槽のそばにいると、やっぱり寄ってくる(^ー^*)

マボたんは・・・
a0063116_21345091.jpg
こんな感じ(涙) チリンチリン。。。
つんつるてんになる日も近いのか・・・(ToT)
でも、吐き気も下痢もないです。元気も少しずつUP↑
空気を吸いに水面に上がることも、ほとんどなくなりました。
a0063116_2138392.jpg
シッポのケガもあるので、水は毎日1/3~1/4換えてます。
でも、さっき排水ホースにつっこんできて・・・
シュポってマーの頭吸っちゃったの~!!!一瞬だけど・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん
うっすら、頭に丸い跡が・・・ごめんよぉ・・・
踏んだり蹴ったりでやんす(ノД`)・゜・。

とにかく、「母」には見守ってやるしかできないざんす|・ω・`)コッショリ
早く元気になってちょ。
[PR]
by tiaraupa | 2006-09-11 21:52 | ウパ成長日記
少し食欲UPです。
a0063116_21335296.jpg
(視線の先は、新居のはずの60cm・・・)
うきうき引っ越しのはずが思わぬダメージを受けてしまったマー坊&ブル。
ブルはマーほどではありませんが、やっぱりエラがチリッとしています(泣)
でも、ちょっと気になっていた目の白濁?は治りました。

昨日まではあまり食欲がなかったマー坊だけど、今日は午前中にキャット1粒、午後に冷凍淡水エビ(かなり小さめのもの)をパクっと勢いよく食べました。
今のところ、吐いていません。下痢もなしです(お通じ自体なし)。
動きもちょっとよくなってきたので、回復に向かっているとは思います。
気になる外部の活性炭は取り外してしまいました。
で、そのまま回しています。
バクテリアも投入したので、はやくいい水をつくってくれよ~。

と、ふとティアラを見ると、ま~っ白になっているではありませんか(゚□゚;)
どうやら、お腹が空いてエラまでまっ白になってしまったようです^^;
そういえば、今日はごはんの日だったね。
ティアラにも冷凍淡水エビと、乾燥ミミズをあげました。
a0063116_21441270.jpg
↑食後。満足したようです。エラもピンクになりました。
なんか、ビフォーアフターみたい(笑)

kzyさん、バトンやっと終わった・・・ゼイゼイ

続きはバトン~すんごい長いよ。。。
[PR]
by tiaraupa | 2006-09-09 21:47 | ウパ成長日記
順風満帆、とはいかず・・・
うちの今現在のリビング・・・
a0063116_22502680.jpg
実はウパ達、元の45cmに戻っています。
60cmに引っ越ししたはいいけれど、まだ外部フィルターがさすがに本領発揮ではありません。
そして・・・
全換水もへっちゃら~のウパ達だけど、どうもイマイチ調子が悪いのです(涙)

マー坊はあれからは吐気もないし下痢もないのだけど、エラがショボクなってしまいました。ブルも気持ちショボイかな。
a0063116_22572684.jpg
こんなだったのが・・・・・

a0063116_22574576.jpg
こんなです(涙) チリチリパーマのようだ・・・ヤバいっす。。。

そして、パックンされたシッポは、こんな調子です。。。
先端から、少し出血したような感じがありました(見にくいね^^;)。
a0063116_22593748.jpg

そんなわけで、あと数日ほど外部フィルターを回し、60をしっかり立ち上げて、ウパ達の体調が良くなってから改めて引っ越ししようと思います(涙涙)

それと、気になるお話が~。。。

長くなっちゃうので、続きで~>>
[PR]
by tiaraupa | 2006-09-08 23:31 | ウパ成長日記
60cmと外部フィルター デビュー。
ちびウパ水槽を(もう、ちびじゃないけど)、ゆくゆくは60cm水槽にしてやりたい、冬の前にはしてやろうと思っていたけど、給料が入ったので衝動を抑えられませんでした・笑

じゃん♪
a0063116_2038960.jpg
あまり変わらない?レイアウト、ほぼ同じだしね。
でも、よく見てくださいな。
今まで使っていたライトが、可愛らしくチョコンと乗っています(笑)

マー坊が最近ブルにしっぽをパックンされてしまったので、これで広くなって2匹の間にいい距離ができるといいなぁ~(実は昨日もパックンされた・涙)

あぁ、久々の60cm。
実家で金魚を飼っていた時以来です。7年ぶりくらいかな?

で、フィルター。
大奮発して、買っちゃいました。
a0063116_20535322.jpg
初めての外部フィルター(((゚∀゚)))ドキドキ

上部にするか、外部にするかで悩んだけど、あんまりいっぱい水を入れたくなかったのと、水槽内や水槽の上をすっきりさせたかったので外部にしました。

掃除・・・がんばろ。。。

広くなった新居での2匹は・・・
a0063116_20583218.jpg
ブルは感動のあまり?ポーっと放心状態?。
マー坊は底に映った自分を見つめているのか・・・

その後、マー坊いきなりもよおしました・涙
a0063116_2133249.jpg
しかも、ゲリピー・・・(T_T)
ずっと力んでいて、オシリがこんなです↑
お食事中の方、ごめんなさいm(_ _)m

まぁ、ひとしきり出したらスッキリしたようです。今はなんともないです。
引っ越しで緊張したのかな?

ティアラは今のところ、一人暮らしなので45cmで現状維持。
でも繁殖期がきたら、60にティアラとブルの♀2匹、45に♂のマー坊にわけることも考えてます。。。
いざという時のために、セパレーターも買ってきたぞ!

☆今日は水槽引っ越しをしたため、水温が上がって一時は28℃になってしまいました。今は水道管が温まってるからね~。
早く涼しくなってほしいよぉ~。
[PR]
by tiaraupa | 2006-09-06 21:08 | ウパ成長日記