ウーパールーパー     『ティアラ』の生活☆     ウパカレ『11月』はkiyさんのチョメちゃんマロちゃんです♪クリックすると大きくなるよ。
by tiaraupa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク大歓迎です!
コメントも気軽にどうぞ。
下はバナーです。
よかったら、使ってね
カテゴリ:アフリカツメガエル( 10 )
ごめんね・・・(T_T)
うぅぅ・・・

GP03が・・・朝見たら・・・

・・・★になってました。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

昨夜からは、太もものところが内出血していて、体もむくみぎみでした。
以前にオトシン君を飲み込もうとして、自分も危ない状態になったけど、その時よりなんだかイヤな予感がしていました。
レッドレッグ?とも思って、いろいろ調べてみたけど、やっぱり違う。
やっぱり、飲み込んだエビの大きさが大きすぎて、きっと内臓を圧迫したんだと思います。
もっと、私が気をつかってあげればよかった。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

ごめんね・・・3号機・・・

今朝、外の花壇に埋めてあげました。
クリスマスのイルミネーションをしていたコニファーの根元に・・・

ほんとにごめんね。。。
[PR]
by tiaraupa | 2006-12-28 20:30 | アフリカツメガエル
またもや・・・ピンチ・・・なのか?
a0063116_18314512.jpg
GP03(3号機)がここ3日ほど食欲不振です(;ω;)
あの食いしん坊が食べないなんて、ぜったいおかしい!

・・・ちょっと思い当たることがあるんですよね・・・。

この前、エビを喜んで食べてたから、またあげたんですよ。
その時、少しエビが大きかったかな~っていうのをピンセットで取ろうとしたら、バッとくわえて逃げ回って無理やり飲み込んじゃったのね(-"-;)

それからのような気がする(;ω;`)

お腹につかえてるのかな~・・・もう・・オトシン事件もあったのに・涙

早く消化してンコになれ!

気持ち、体が充血ぎみデス・・・

a0063116_18372428.jpg
「分身の術~☆」
GP01(1号機)は、GP03が食べないので独り占めして食べまくってます^^;
[PR]
by tiaraupa | 2006-12-27 18:39 | アフリカツメガエル
お互いさま。
a0063116_21322275.jpg
左:GP03(3号機)    右:GP01(1号機)  たぶんね・・・


今朝、仕事に行く前にアカムシをあげていたら、いつものようにそれぞれが、口にかっこんでいたのだけど、ふと見たら1号機(いや、3号機か?)が3号機(いや、1号機かも?)の後ろ足を口の中に入れていた!!

うわぁ~なにやってんの~Σ(゚д゚;)
それ、違うから!間違えてるから!

ってピンセットでつんつんしたら、「あ、そう?」って感じで放したんだけど、今度は飲まれてたほうが、仕返し?とばかりに前足をくわえて・・(-"-;)

まったく、なにやってんじゃい!!!
朝からも~う!!

で、お互い 内出血してやんの(TωT)

もう治ったけどね。
おそるべし、回復力。さすが両生類。。。
[PR]
by tiaraupa | 2006-12-17 21:52 | アフリカツメガエル
見分けがつかんとです。
a0063116_2391992.jpg
バンザイしてるのは1号機。

アフツメの1号機と3号機。
うちに迎えた当初から、いろいろやらかしてくれましたが、その後はとても元気です。ただ、小さい方が1号機、大きい方が3号機なのに3号機がオトシン事件で凹んでいる間に、1号機が追い抜きました。
a0063116_2383994.jpg
これは3号機。

よぉぉぉく見ると、1号機のほうが若干目が赤いです。
1号機は最初、風船病みたいだったので伸びた体表の皮から内臓が透けて見えたのに、今はぜんぜん見えなくなりました。
で、3号機と区別がつかなくなってきました^^;

ここ最近、すごく大きくなるのが早いです。
食べれば食べるぶんだけ、大きくなる感じ。
今の水槽は17cmキューブだけど、ここもすぐ狭くなりそう~^^;
[PR]
by tiaraupa | 2006-12-06 23:17 | アフリカツメガエル
なんとか危機は脱したようです。
今日も、またまたアフツメのお話です。
1号機にアカムシをあげていたら、3号機も近寄ってきたので様子をみていたら、今日は食べました!
そして、今日は何も吐き出したりしていません♪
あのデローンは何だったのか?
胃かもしれないし、粘膜とかかもしれないけど、元気になればどうだっていいです・笑
まだ食べる量は少ないけど、確実に良くなってる(・∀・*)
みなさん、ご心配どうもありがとうございました!
きっと、もう大丈夫だと思います^^(油断は禁物だけどね)
a0063116_235342100.jpg
アフツメの手の角度って、投げキッスをしてるように見えるのは私だけ?
カエルに投げキッスされて喜んでるのも私だけ?

ん~何とか今日の更新に間に合ったぞ!
今日はもう寝ます!
おやすみ♪
[PR]
by tiaraupa | 2006-11-26 23:55 | アフリカツメガエル
デローン。
a0063116_20143012.jpg
今日の3号機です。
夕方になってからアカムシに対する反応が良くなりました。

ただですね。。。

アカムシを食べた!と思った直後、いきなり口からモヤモヤした粘膜のような、薄い皮みたいなものをデロ~ンと吐きました( ̄□ ̄;)ナンジャコリャー
スポイトで吸おうと思ったら、体の中にくっついてるらしく取れません。
でも、胃袋のようではなさそうだけどな~?
(軽くパニくっていたので、写真を撮るのを忘れました。)
そのまま、様子を見ていたらエサを食べる時のように手でかっこんで自分で戻しました。写真は戻した後の状態です。ちょっとはみ出てますが、写真ではよく撮れませんでした。

いやービックリした。。。
やっぱり中で損傷を受けているんだろうな。

でもアカムシに対して反応が出たってことは、食べたい!って気持ちが出てきたことだよね。快方に向かっていると思いたいです。

私がオトシン君を引っ張らなければ自分で吐き出せていたのだろうか?
そしたら、こんなダメージは受けずに済んだのだろうか?

・・・と考えてしまいますが、過ぎたことは仕方がない。
そのままだったら、3号機も☆になっていたかもしれないし。。。

明日はもっと良くなっていますように!

続きはバトンです~。
[PR]
by tiaraupa | 2006-11-25 20:37 | アフリカツメガエル
ただいま帰還。
ただいまです。

あぁ、今日はブルーです。
仕事中は3号機のことで頭がいっぱいでしたorz

今の3号機の様子。
a0063116_21501921.jpg
生きてます。昼間より口は閉じつつあります。
でも、口から粘膜のようなものが少しはみ出てます。食道や胃などの粘膜だろうか?食欲はゼロ。それでも昼間よりは落ち着いてるかな。
今は様子を見てやることしかできないです。

気になっていたのは、もう1匹。
コリちゃんです。少し前からヒレがなくなってきていて、つんつるてんに近くなってしまったので、心配でした。
水槽のメンバーも増えたし、水の汚れか?
でもアンモニアなどを計っても異常なかったのですが、1日おきに砂を撹拌するように1/3ほど換水するようにしていたら、なんとヒレが再生してきました
a0063116_2234611.jpg
a0063116_2241776.jpg
矢印あたりの部分が再生したヒレです(わかりにくいかな?)。
結局、水の汚れ、というか砂の汚れってことですかね^^;
なかなか砂の汚れをとるのって難しい・・・
でも、コリちゃんが快方に向かっているのでひと安心しました。

明日は3号機も良くなっていてほしいな。
今日は疲れた。。。おやすみ~。。。
[PR]
by tiaraupa | 2006-11-24 22:09 | アフリカツメガエル
エライことが起こりました。
今、昼休みで帰ってきて家にいます。
コリちゃんのヒレの様子が気になっていたので、水槽をのぞくと・・・

そこには恐ろしい光景が~(((゚□゚;)))!!!

カエル3号機、口からシッポが出てる・・・・・

どう見ても、オトシン君でした(泣)

口に入れたまではよかった(いや、よくない!)けど、飲み込めなかったようで3号機もオトシン君をくわえたまま、微動だにしません。

ピンセットでオトシン君を引っ張ると、3号機は突然離すまいと抵抗しはじめました。

やっとのことで、オトシン君を引っ張り出し3号機も水の中へ。

・・・わかっていたけど、オトシン君はもうダメでした(T_T)

3号機は再び放心状態で、口が閉まりません。。。
a0063116_1329196.jpg
今は3号機と1号機はプラケースに移動させました。

あぁ、書いていて悲しくなってきました。
これから仕事に戻らなくてはなりません。
3号機、どうなっちゃうんだろう・・・
オトシン君、ごめん・・・
[PR]
by tiaraupa | 2006-11-24 13:31 | アフリカツメガエル
不器用です。
アフツメ1号機、昨日よりもさらにしぼんでますヽ(^▽^)ノヤッター!
まだ体はしぼみきってないので、体の中が透けてますが、ほとんど3号機と体型は変わらなくなりました。もうちょいだ!

そんな彼らの動画が撮れました♪
ほんとに、おもしろいです!いくら見てても飽きない!

【アフツメのお食事風景】←クリックしてね!(BGMは気にしないでください)
(ケータイからは見れません。ごめんね。)

先に手前にいるのが1号機です。
アカムシがすぐそばにあるのに、足で蹴ってしまって、後ろから来た3号機に取られました(;ω;)
コリちゃんもアカムシを食べたいから、よく取り合ってます。
戦いです。食べ物の恨みはこわいというので、気をつけてほしいです(笑)
a0063116_21192967.jpg
(↑)食後。気ぃ、抜きすぎ(笑)

ちなみに、こんなふうにかきこんで食べるのを、うちの方では かっこむ と言います(´∀`*)

ところで、コリちゃんはさらにヒレがなくなってきました(泣)
とっても元気で食欲もあるんだけど。。。
ナゼだ――――――(ノoT)?!


エキサイトさん、まだ不調です(怒)
コメント入らないっていうのが、他のブログさんでも多発していて、うちも「むんぷん」もダメです(T T) 「URLを入れなければ、コメント入る」っていうのを何件か聞いたので、もしよかったらみなさんURLを入れないで試してみてください。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんm(__)m
[PR]
by tiaraupa | 2006-11-16 21:21 | アフリカツメガエル
白いヤツら。
昨日ブログをさぼってる間に、出会ってしまいました。
a0063116_17141266.jpg
アルビノアフリカツメガエルちゃんず♪
実は、ヒメツメと間違えて買いました(笑)
だって、隣の水槽に普通のヒメツメがいたから、こっちはアルビノのヒメツメだ~と思ってね(ヒメツメのほうは状態がイマイチだったからやめたのです)。
名前は、(左)小さい方が「1号機」、(右)大きい方が「3号機」です。
(「2号機」がいないのは、わかる人にはわかるかな・笑)

しかーし!
上の水あわせ中の写真でわかるかもしれませんが、「1号機」が膨らんでる・・・移動のストレス?興奮してるのか?
なんかね、どんどんパンパンになってきて破裂するんじゃないだろうか、と心配です・・・(T T)どうしよ・・・見守ってやるくらいしかできないっす・・・

とりあえず、今はこんな感じ。右が1号機。
a0063116_17253172.jpg
早くしぼんでおくれ。
[PR]
by tiaraupa | 2006-11-14 17:27 | アフリカツメガエル