ウーパールーパー     『ティアラ』の生活☆     ウパカレ『11月』はkiyさんのチョメちゃんマロちゃんです♪クリックすると大きくなるよ。
by tiaraupa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク大歓迎です!
コメントも気軽にどうぞ。
下はバナーです。
よかったら、使ってね
カテゴリ:ウパごはんレパートリー( 2 )
サプリドライミミズ
ちょこっと前のことですが・・・
ようやくGETしました。なかなか人気のようで、売り切れ続出?
結局、通販で買っちゃいました。
a0063116_22274565.jpg
おなじみのチャームさんです。
ついでに水草とかも買った♪(流木つきナナとか。もうアカヒレ水槽にinです)
食感・・じゃなくて、触感はビバリアのドライミミズとほとんど変わりないです。
まだ、ちょっとビバリアのミミズが袋半分ほどあるので、その後にあげてみよ。

【今日は疲れたので、目の保養←クリック】
[PR]
by tiaraupa | 2006-11-12 22:41 | ウパごはんレパートリー
ウパごはん
【我が家のウパ達のごはん】
ひと通り、いろいろな「ごはん」が揃ったので、紹介したいと思います。

やはり、1種類だけをあげていては栄養が偏ってしまうので、いろいろなものをローテーションであげるのがいいと思います。

まずは、【ペレットタイプ(人工飼料)】
a0063116_2122295.jpg
(左から)ヒカリクレスト コリドラスフード
ヒカリクレスト キャット
テトラ モンスターラージペレット
イトスイ ウーパールーパーの主食


うちでメインで使用しているのは、キャットです。これは、底に棲む肉食魚用のエサなので、ウパにとっても栄養バランスはいいと言われています。
同じく、モンスターもメーカーが違うだけですが、このラージペレットは名前の通り粒の大きさが大きいです。(キャットにも「ビッグキャット」というのがあります。)粒が大きいため、小さいウパには向きません。20cm近いウパさんなら、問題なく食べられると思います。
ウーパールーパーの主食は名前のとおり、ウパ専用のエサらしいですが、比較的粒は小さいです。金魚(らんちゅう)のエサに似ています。小さめのウパさんでも食べられると思います。
コリドラスフードはウパと同じく底にいるコリドラス専用のエサです。ただ、コリドラスはウパより雑食傾向が高いので、たまにしかあげていません。

こうしたペレットタイプのエサは、☆あげるのが楽、☆保存が効く、☆ビタミンやミネラルなどが添加されているなどのメリットがありますが、小麦粉が割合的に多く含まれているので、★太りやすくなる、★便秘になりやすいといわれています。

そこで、ペレットタイプと併用するエサとして、うちであげているのがコチラ↓
a0063116_2142448.jpg
(左から)乾燥ミミズ、カメのエサ(内容は淡水エビ、乾燥小魚など)
      クリル(オキアミ)
a0063116_21465163.jpg
冷凍淡水エビ
a0063116_21473636.jpg
冷凍アカムシ
a0063116_21491383.jpg
わかさぎの煮干
わかさぎは普通の煮干(カタクチイワシ)と比べると、塩分が少ないです。
上の淡水小魚は「カメのエサ」に入ってるものです。

いわゆる、「自然のエサ」です。やっぱり、ウパだって食べる楽しみを味わいたいですよね^^ きっと、野生ではエビとか、水生昆虫とか小魚とか食べていると思いますし。
できれば、生モノをあげたいところですが、生き餌は寄生虫や病気が怖いですし、入手も保管も手間がかかりますので、うちはこんな感じです。
*クリルは塩分が多いため、あまりマメにはあげられません。

あとはたまにサプリメントもエサといっしょにあげたりします。
どうしても飼育下では、カルシウムやビタミンが不足してしまうそうです。
a0063116_21582825.jpg
左がカルシウム(液体タイプと粉タイプ)、右はビタミン剤

ウパは水の中なので、粉タイプはあげるのが難しいかな^^;
液体タイプのほうが使うことが多いです。

以上が、今のところ我が家であげている「ごはん」のバリエーションです。
[PR]
by tiaraupa | 2006-07-25 23:58 | ウパごはんレパートリー