ウーパールーパー     『ティアラ』の生活☆     ウパカレ『11月』はkiyさんのチョメちゃんマロちゃんです♪クリックすると大きくなるよ。
by tiaraupa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク大歓迎です!
コメントも気軽にどうぞ。
下はバナーです。
よかったら、使ってね
マジですかー?!
今日はとてもショックなことが~(><;)
なかなか忙しい日でした、やれやれ・・・


外部の掃除をしようかな~と思ったんですよぉ。
年末とかはただの水換えしかしなかったので。




まず、外部の電源止めて、フタを開ける。
a0063116_22185420.jpg
この1番上に見える白いマット、茶色く汚れてますが、1ヶ月で交換らしいけど、はて?前回いつしたっけな?
はいはい~取り替えましょう~^^;

a0063116_22191689.jpg
んで、これが純正の活性炭の代わりに入れている、エーハイムサブストラットプロ。
この辺は飼育水でジャカジャカと。

a0063116_22193629.jpg
全部中身を取り出したところです。
意外にきれいなのか?きれいじゃないのか、よくわかりません・笑
けっこう、プランツの残骸が入ってますね。

a0063116_2220438.jpg
このあと、ホースもメラミンスポンジにワイヤーをくっつけてピュ~っと掃除し、元のようにセットして、再始動!
呼び水ボタンをポチッとな(・ω・`)

しーーーーーん・・・

あれ?
シュコシュコ・・・(呼び水ボタンを押す音)

しーーーーーーーーーん・・・

水が入ってこないんですよ~!!
いくらやっても!!
つなぎ方とか、セットの仕方とか何回もやり直したりしたんだけど、まったく呼び水されず・涙

まさか・・・壊れた?

さっきまでちゃんと動いてたのに~ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

何度見直しても、何度つなぎ直しても、まったく状況変わらず。。。

とほほ。
どうしよう。。。

とにかく、もっと時間がある時にもう一度見直してみようと思って。。。

急遽、対応策を☆
a0063116_22203159.jpg
外掛けフィルター45cm用×2つ・・・
白く見えるのは、外掛けからジャボジャボ落ち込む水が嫌なので、上部フィルター用のマットを薄くはがして、外掛けの排水口にひっかけて、それに水が伝わって落ちるようにしてます。おかげでとても静かです。見栄え悪いけど。。。
でも、まったくエアーが入らないので、しまいこんでいたエアーチューブを設置。
何してんだか・・・orz

でも、2匹は問題なさそうです。
気持ち良さそうにしているので、それが幸い^^;
[PR]
by tiaraupa | 2007-01-11 22:22 | ウーパールーパーって?
<< 産地直送ぴちぴち 勝負 >>