ウーパールーパー     『ティアラ』の生活☆     ウパカレ『11月』はkiyさんのチョメちゃんマロちゃんです♪クリックすると大きくなるよ。
by tiaraupa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク大歓迎です!
コメントも気軽にどうぞ。
下はバナーです。
よかったら、使ってね
浮き草ちゃん。
衝動買いしました。
a0063116_22313414.jpg
アマゾンフロッグピット
アカヒレ水槽に入れたら可愛いかな~と思って♪

ついでに、アナカリスもちんまりと投入。
ついでに、小さい瓶に入れていたマリモも投入。
ついでに、前にティアラ水槽に入れていた白い石も投入。

なんだか「寄せ集め水槽」のようになってしまいました^^;





kzyさんからご指名で♪

        「地元バトン」

①どの都道府県に住んでいますか? 
 茨城県の南西のほう。

②標準語圏内ですか?
 はっきり言って、茨城弁はイナカッペの代名詞・・・かも(;ω;)
 東京にわりと近いのに、どうしてこんな。。。

③方言があるなら種類や特徴や珍しい方言を…。
 えっとー、まず語尾が上がる!

 だっぺよ→でしょうよ
 いくべ→行こう
 いかい→大きい
 ばっち→末っ子
 ひゃっこい→冷たい
 るすい→留守番
 ろっこく→国道6号

 なんかいっぱい出てくるよ~(´Д`;)
 でも、若い人はもう、あまり言わないかもね~(私も!)

 あと、動物に「~め」をつけることが多いかも(笑)
 ねこ→ねこめ  犬→いぬめ  蛙→けぇるめ  蚊→蚊んめ
 番外編:ザリガニ→まっかんちっかん

 あと、うちの実家だけかもっていうローカルなのが・・・
 エビコオロギ→カマドウマ  みんなに「言わないよ!」と言われた。。。
 
④地元の有名な場所などは…? 
 筑波山とか霞ヶ浦とか水戸の偕楽園かなー??
 水戸黄門様がいたからねー。

⑤地元の有名人や歌手を教えてください。
 マギー司郎、カールスモーキー石井、クイズハンター柳生博、阪神の井川選手、元野球選手の広沢克実、デーブ大久保、「ファイト!一発!」の渡辺裕之、キルビルでも出演の栗山千明、池内博之などなど・・・
 
 マギー司郎の話し方が、茨城弁なので!

⑥地元のここだけは許せない。
 電車とかバスとか・・・少ないよ。
 車なしじゃ生きていけません。
 
⑦私の地元に住んだらこんなメリットがある。
 お米おいしいよ♪果物もいっぱい!何気に栗の生産量は日本一!!
 そのぶん、クリムシもいっぱい・笑
 
⑧地元で一番多い名字は? 
 う~ん・・・何かなー?
 鈴木とか中島とか山中とか、わりとフツーかも。

⑨ネット友達で近所の人にバトンを回しましょう。
 近くの方いたらお願いしま~す♪

⑩↑の友達を除いた5人にもバトンを回しましょう。
 みんな回ってるっぽいよ^^;
 ここで終わりかな~。
[PR]
by tiaraupa | 2006-10-07 22:40 | おさかなさん
<< フサフサ大作戦☆ ぷりぷりっ。 >>